D8011は日野ブルーリボンハイブリッドの「2SG-HL2ANBP」で、
かつて丸山営業所に所属していた日野HIMRの8000代「U-HT2MLAH改,U-HT2MLAH」の流れを汲む新番台区分となった。
また、関東バスへのハイブリッド車の納車は、
1995(平成7)年8月に納車されたD8002以来、
23年振りということになった。
D8011は21日の午前に10時30分過ぎには練馬自動車検査登録事務所にてナンバー交付手続きを受けて出発、
11時15分頃には所属先となる丸山営業所へ到着した。
このたび納車されたD8011はN尺で、
燃料タンクは左側、
中扉以降の座席配置は2人掛けとなる都市型の仕様が選択された。
D8011は23日より乗務員へ向けた教習が開始され、
29日午前中の
宿02「新宿駅西口~丸山営業所」より運用開始、
午後には
池11「中野駅~池袋駅西口」にも充当されたとの情報が入っているが、
1往復でD7103に車両交換された模様だ。
しかしその後の31日には、
中28「中野駅~江古田駅(江古田の森経由)」を1往復した後、
終日に渡り
中27「中野駅~江古田の森」を担当するなど、
本格的に営業運転を開始した。
一方、D8011に代替された除籍となったD7004の最終運用は、
8月18日の
中28で、
江古田駅からの入庫便が最後の営業運転となった模様である。
除籍後のD7004は8月22日に丸山営業所を後にしたが、
その後船舶により北海道方面へ移送されるとの情報が入っており、
今後の去就が注目される。
→登録ナンバーの交付を受けて所属先へ向かうD8011を捉えた。
(画像提供:6621様)
→所属先となる丸山営業所へ姿を見せたD8011。
(画像提供:kbb12345様)
→D8011のリア型式写真。
(画像提供:6621様)
→今回除籍となったD7004の除籍直前の姿。
(画像提供:練馬急行様)
→D7004のリア姿。
(画像提供:練馬急行様)
→D7004が丸山営業所を後にした。
(画像提供:kbb12345様)