関東バス・アーカイブス「味わい」
過去のヘッドライン (2011年下期)

Headline News Archives 2011

関東バスヘッドライン 過去記事 (2011年7~12月)

→これより過去の記事は過去のヘッドライン(2011年1~6月)

関東バス・元ケイビーバス:最新情報
3扉車が運用復帰、三鷹駅北口の星降るようなイルミネーションとの組み合わせも記録しておきたい。

B3008 三鷹駅北口 2011.12.14
(画像提供:練馬急行様)


■武蔵野の3扉車、B3009も復活で3台全車が運用復帰。


武蔵野営業所に残る関東バス最後の3扉車(B3008,B3009,B3019)であるが、 2011(平成23)年10月1日のダイヤ改正により運用離脱していたが10月18日よりB3008,B3019は運用復帰を果たし、 連日精力的に活躍を続けていることは既報の通りである。

▼本文続きを読む


(情報提供:練馬急行様 | 2011/12/18)




■青梅街道管内で車内放送更新、行先LED表示に変化も。


青梅街道営業所管内において、 12月15日に車内放送の一斉更新が行われた。

▼本文続きを読む


(2011/12/15)


■阿佐谷営業所管内のイレギュラ運用、続々。


阿佐谷営業所管内では、 2011(平成23)年10月1日のダイヤ改正と3扉車の全廃による減車による影響で、 車両の検査時など一時的に車両不足となる傾向が見られ、 10月5日には荻06(荻窪駅~中村橋)にA907が充当されるなど車両の配車に変化がみられたことは以前も紹介したが、 中型車におけるイレギュラ運用がまたいくつか見られた。

▼本文続きを読む


(情報提供:kbb12345様 | 2011/11/10,2011/12/10記事と画像追加)


■阿佐谷管内の停留所名が一斉変更される。


阿佐谷営業所管内では、 2011(平成23)年11月15日に車内放送の音声合成案内について年1回切り替えが行われたが、 これに合わせる形で阿佐谷管内の停留所名が一斉に変更され、 車両の行先表示方法についても大幅な変更が見られた。

▼本文続きを読む


→行先表示変更後の各画像は今後も追加予定、そして読者の皆様からも引き続き募集中です。

(情報提供:atb models様, 練馬急行様, A1521様 | 2011/11/16,2011/11/18記事と画像追加)


■武蔵野に残る最後の3扉車が連日運用中。


2011(平成23)年10月1日のダイヤ改正により運用離脱していた、 武蔵野に残る最後の3扉車が10月18日に運用復帰したことは既報の通りだが、 その後連日に渡り運用入りしている。

▼本文続きを読む


(情報提供:6621様, C5151様, seibu287F様, お鼻.com様 | 2011/10/26)(2011/11/15画像追加)


■運用離脱の武蔵野3扉車が吉53に充当される。


2011(平成23)年10月1日のダイヤ改正により運用離脱していた武蔵野に残る最後の3扉車3台のうち、 B3008とB3019が10月18日に吉53(吉祥寺駅~柳沢駅)で使用されているのを確認した。

▼本文続きを読む


(情報提供:6621様 | 2011/10/18)


■D2306が青梅街道へ転属,出戻りでC2306に。


2009(平成21)年12月5日に青梅街道から丸山へ転出していた2300代「KK-MK27HF」のうち、 D2306が2011(平成23)年10月12日に青梅街道へ再転属となりC2306となったことを確認した。

▼本文続きを読む


→'09年におけるC→D2306の際のヘッドラインはこちらへ。

(情報提供:6621様 | 2011/10/12)


■青梅街道最後の3扉車、除籍となる。


10月1日のダイヤ改正によって運用離脱そして除籍の進む3000代,3400代「U-UA440HSN」だが、 青梅街道に残る3台の3扉車も10月5日の運用をもってついに営業運転を離脱した。 そして10日には除籍へ向けた作業が行われ、 併せて3台共に登録ナンバーが撤去されたために、 関東バスから除籍となった模様である。

▼本文続きを読む


(情報提供:6621様, 練馬急行様, C5151様 | 2011/10/6,2011/10/10画像と記事追加)


■900代が荻06に充当される。


10月4日に阿佐谷の3扉車が全廃となったが、 代替の新車は到着しなかったために阿佐谷の車両配置数は3台減車となった。

▼本文続きを読む


(情報提供:練馬急行様 | 2011/10/5)


■武蔵野では3扉車が運用離脱、阿佐谷では3扉車が全廃。


残り9台となった3扉車である3000代,3400代「U-UA440HSN」は、 阿佐谷,武蔵野,青梅街道で残すところ各3台ずつとなったが、 10月3日午前中より阿佐谷の3台が相次いで除籍へ向けた作業を開始し、 登録ナンバーが撤去されたのを確認した。 その後,10月4日には阿佐谷営業所を旅立ち、 とうとう阿佐谷からも3扉車の配置が全て無くなった。

▼本文続きを読む


(情報提供:6621様, 練馬急行様 | 2011/10/3,2011/10/6記事追加)


■阿佐谷,武蔵野,青梅街道でノンステ限定化ダイヤ改正。


関東バスでは丸山と五日市街道管内では中野駅北口駅前ロータリーの廃止に伴う大規模ダイヤ改正を2011(平成23)年9月16日(金)に行ったが、 9月16日に改正の無かった阿佐谷,武蔵野,青梅街道管内の路線について、 10月1日(土)に比較的大規模なダイヤ改正が行われた。

▼本文続きを読む


(情報提供:6621様, 練馬急行様, C5151様 | 2011/10/3)


■100代がようやく車体更生される。


現在関東バスでは2004,2005(平成16,17)年式の車体更生が進んでいるが、 丸山営業所で車体の更生がされていなかった2002(平成14)年式の小型ノンステップバス:100代「KK-MJ26HF改」のうち、 D101が車体更生されて運用復帰しているのを確認した。 100代は登場から9年を経てようやく更生作業が開始された。



(情報提供:k-n様 | 2011/10/3)


■元C2002が道南バス塗色へ変更、登録される。

8月9日に関東バスを除籍となり、 11日には青梅街道営業所を後にしていた元C2002「U-MP218K」であるが、 8月26日午後に北海道登別市にある日野自動車の中古車置場で留置中の姿が確認された。



(情報提供:バス大好き様 | 2011/8/26,2011/9/22記事と画像追加)

元西武バス、元西武総合企画に関するバスの詳細資料は以下をご覧下さい。
Koedo Bus-Room(管理人:小江戸様)


道南バス移籍車の情報を更新しました。画像も追加してますのでご確認下さい。
道南バスへ渡った関東バス車両



■(9/16)中野駅北口駅前工事進捗に伴いダイヤ改正。


2018(平成30)年を目途に中野駅北口駅前広場の整備をすることを目指して、 かねてより中野駅北口駅前再開発事業に伴う改良工事が進んでおり、 中野駅北口では段階的にバス停の移動が行われてきた。 そして2011(平成23)年9月16日より第3段階目の工事切り替えのタイミングとなったが、 これは50年以上に渡り使用されてきた中野駅北口ロータリーが廃止となるということで、 中野駅北口発着の関東バス各路線では大規模な移動が行われた。



(情報提供:E3248様, 練馬急行様, k-n様 | 2011/9/16)(2011/9/22記事追加)


■五日市街道の中型車でイレギュラ運用。


五日市街道に所属する320代,330代は、 荻窪駅南口発着路線や烏01(烏山~久我山病院)で主に使用されるが、 9月6日と8日にはイレギュラな配車が見られ、 通常五日市街道の中型車を目にすることのない場所で320代,330代の姿が相次いで目撃された。



(情報提供:C5151様 | 2011/9/9)


■災害対策基本法に基づき都内97交差点で一斉通行止。


東日本大震災の教訓を踏まえ、 災害対策基本法施行令が2011(平成23)年6月に改正されたが、 省令改正の一環として9月1日(木)9:00~9:10の間に、 災害対策基本法に基づく都内の主要交差点97箇所において一斉通行止が行われた。



(2011/9/1,2011/9/6記事と画像追加)


■高円寺阿波踊り2011に伴い迂回,増発対応。


8月27,28日に開催された「第55回東京高円寺阿波踊り」は、 本年は時間帯を変更して午後3~6時に開催された。 このため例年見られる高円寺駅発着路線の迂回,増発対応時間帯についてもそれに併せた形で行われ、 昼間時間帯でいつもとは違った風景となった。



(情報提供:練馬急行様 | 2011/8/28)


■夜行高速バスがお盆の増発体制で運用変更。


8月11日から15日の期間において、 夜行高速バスの各路線において増発された。※11,14,15日のやまと号近鉄奈良行は増発無し

特に12日と13日はやまと号の近鉄奈良行も増発され、 やまと号は4台体制で運行されたことから、 関東バス保有の夜行高速バスがフル稼働となった。



(情報提供:練馬急行様 | 2011/8/15)


■C2002が除籍、廃回される。代替はC2217。


かねてより去就の注目されていた富士重+三菱+3扉の希少車両であるC2002「U-MP218K」だが、 8月8日午前中の運用をもって遂に運用離脱した。



(情報提供:6621様, サイリス様, C5151様 | 2011/8/8,2011/8/12画像と記事追加)

<お知らせ>

特別企画ページ 「惜別、富士重+三菱+3扉の2000代。」  ※一般公開を開始。


→このたび2000代が引退したことに伴い、2000代が活躍した姿を記録に留めるため、 納車から除籍までの16年間を未公開画像で綴った特別企画ページを公開です!!


■1200代が阿50に充当される。


8月5日から9日の期間において「第58回 阿佐谷七夕祭り」が阿佐谷パールセンターで開催されているが、 期間中は夕方から夜間にかけて阿佐谷駅発着路線では利用客数が多い状態となっている。

七夕祭りに関連して阿50(阿佐谷駅~石神井公園駅)では車両の配車に変化が見られ、 通常主に使用される330代「PDG-RM820GAN」に代わり6000代「KL-JP252NAN改」の配車割合が多くなっているが、 特に8月5日にはA1204「ADG-RA273KAN」が阿50にて使用する姿が見られ、 異彩を放っていた。



(情報提供:walker様, kbaat様 | 2011/8/5)


■C3498,C3499が除籍、代替はC2215,C2216で早速運用入り。


8月3日、 青梅街道に所属していたC3498,C3499「U-UA440HSN」が除籍準備を開始、 登録ナンバー等が撤去されて立野橋にある分車庫(B車庫)に留置されている姿が確認された。 その後8月4日午後には2台共に青梅街道営業所を後にした。



(情報提供:6621様, T-L716様, kbb12345様 | 2011/8/3,2011/8/5記事と画像追加)


■A3509,A3510が除籍、代替はA1431,A7109。


阿佐谷では今年度初めて新車到着による車両代替の動きが見られ、 A3509,A3510「U-UA440LSN」が7月26日除籍となり、 A3510については同日に廃車回送され阿佐谷営業所を後にした。 そして同じく26日には代替となる新車のA7109(練馬200か25-21)「LKG-KV234L3」が阿佐谷営業所へ到着した。



(情報提供:6621様, E3248様 | 2011/7/26,2011/7/28記事と画像追加)


■5100代が遂に全廃、代替でC1419が到着。


7月26日午後、C5152「U-UA440LSN」が方向幕等が撤去されるなど除籍へ向けた準備が開始され、 立野橋の分車庫へ回送、その後登録ナンバーが撤去されて遂に除籍となった。 そして翌日の27日午前中には青梅街道営業所を後にした。



(情報提供:6621様, E3248様 | 2011/7/26,2011/7/27記事と画像追加)


■B3007が除籍となる。代替の新車はB1418。


7月20日、B3007「U-UA440HSN」が方向幕等が撤去されるなど除籍へ向けた準備が開始され、 第五小学校の分車庫へ回送された。 その後登録ナンバーが撤去されて遂に除籍となった。
そして翌21日には代替となる新車のB1418(多摩200か21-91)「LKG-MP35FMF」が武蔵野営業所へ到着した。



(情報提供:6621様, Tc189-2様, kbb12345様 | 2011/7/20,2011/7.22記事と画像追加)


■B1416,B1417が到着,運用を開始、代替はB3004,B3006。


震災の影響により新車の到着が遅れ、 代替予定と見られていた3扉車の延命が行われていたが、 7月12日にはB1416(多摩200か21-86),B1417(多摩200か21-87)「LKG-MP35FMF」が武蔵野営業所へ到着した。



→B1416,B1417の画像,B3004,B3006など各画像はこちらから。

(情報提供:Tc189-2様, 6621様, kbb12345様 | 2011/7/12,2011/7/19記事,画像を追加)


■期間限定、鷹40が土曜・日祭にも運行開始。


夏期における節電対策の一環として、 NTT武蔵野研究開発センタでは休日が変更となっている模様である。
それに関連して7月3日(日)より、 NTT武蔵野研究開発センタへの輸送手段確保の観点から、 平日のみ運行であった鷹40(三鷹駅~NTT武蔵野研究開発センタ,急行も設定)が土曜・日祭にも運行されるようになった。



(情報提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様 | 2011/7/3)


■イレギュラ運用を5題分。


2011(平成23)年5月のゴールデンウィーク明け以降は新車による代替もなく、 比較的動きが少ない状況であるが、 最近見ることのできたイレギュラと思われる運用について、 当該画像をまとめてお伝えしたい。



(情報提供:練馬急行様 | 2011/7/5)







→これより過去の記事は過去のヘッドライン(2011.1~2011.6)



←EXIT 関東バス・アーカイブス「味わい」


関東バス・アーカイブス「味わい」ヘッドラインでは、関東バス一般路線車・夜行高速バス・空港連絡バス・貸切仕様車や、運行受託している各コミュニティバスについて、 ニュースと思われる情報やその他目撃情報、関連写真を幅広く募集しております。

情報のご提供についてはこちらからよろしくお願いします。



Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.
Reproduction or appropriation of HTML, informations, images and photographs from within this site is strictly prohibited.


inserted by FC2 system