関東バス・アーカイブス「味わい」
過去のヘッドライン (2012年下期)

Headline News Archives 2012

関東バスヘッドライン 過去記事 (2012年7~12月)

→これより過去の記事は過去のヘッドライン(2012年1~6月)

関東バス・元ケイビーバス:最新情報
最後まで残っていたA156も遂に一般塗装化され「なかのん」専用塗装は消滅した。
同車は11月下旬~12月上旬に入場し、一般塗装となって運用復帰した。


A156 中野区役所前 2012.12.18
(Photo:Ajiwai)


■「なかのん」専用塗装車が消滅、全車が一般塗装で運用復帰。


「なかのん(K01):中野駅~八成小学校」の運行開始当初から使用されている150代「PA-ME17DF」が、 車体更生工事を開始したことは過去のヘッドラインでも紹介したが、 最後まで専用塗装で残っていたA156が11月下旬に入場したため、 「なかのん」専用塗装が遂に消滅した。

▼本文続きを読む


(2012/12/13,2012/12/19記事と画像追加)


荻61が運行される!?


2010(平成22)年9月30日限りで荻71「荻窪駅南口~西荻窪駅南口」が廃止となった以降、 五日市街道営業所所属の車両が西荻窪駅に姿を見せることは無くなっていたが、 2012(平成24)年12月15日には中型車のE361「PDG-RM820GAN」,E816「TKG-MK27FHF」など、 五日市街道所属の車両が西荻窪駅周辺に姿を見せた。

▼本文続きを読む


(2012/12/15,2012/12/19記事と画像追加)




■中型車の330代が中01に使用される。


基本的には大型車にて運用されている阿佐谷営業所管内の中01「中野駅~野方駅」だが、 2012(平成24)年12月11日に中型車のA358「PDG-RM820GAN」が中01に充当されている姿が見られた。

▼本文続きを読む


(2012/12/11,2012/12/13記事と画像追加)


■B3008が通常の営業運転にて使用される。


関東バス最後の3扉車ということで注目の存在となったB3008「U-UA440HSN」は、 イベントにおける展示車両として使用された以外は、 このところ目立った動きの見られない状態が続いていたが、 2012(平成24)年12月10日、 通常の運用に就いたことを確認した。

▼本文続きを読む


(情報提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様, seibu_287F様 | 2012/12/10)


■丸山営業所の車両変化について4題


丸山営業所に所属する車両を中心に車体に相次いで変化が見られたため、 以下の通りまとめてお伝えする。

▼本文続きを読む


(情報提供:練馬急行様, kbb12345様, k-n様 | 2012/12/3記事と画像追加)


■道南バスの3扉車が一般路線で使用される。


2011(平成23)年8月に関東バスから除籍となり、 道南バスへ移籍した元C2002の道南バス「89:U-MP218K」だが、 札幌での特定輸送の任を解かれ、 9月30日に室蘭東営業所へ出戻った上で路線仕様となり、 一般路線で使用が開始されたとの情報が入った。

▼本文続きを読む


→「道南バスへ渡った元関東バス車両」のページにて詳細情報を更新しました。

(情報提供:白鳥様 | 2012/11/13,2012/11/15記事と画像追加)


■人権啓発ラッピング等、阿佐谷管内で新ラッピング車が続々登場。


2012(平成24)年10月14日(日)、 東京都人権啓発活動ネットワーク協議会主催による人権啓発ラッピングバス出発式が東京法務局九段第二合同庁舎正面玄関で先立って行われたが、 2012年度は関東バス管内の杉並第九小学校の小学生が描いたデザインが採用されたこともあり、 阿佐谷営業所所属のA1528「PKG-LV234L2」にラッピングが施され、 11月上旬よりラッピング仕様での運行が開始された。

▼本文続きを読む


(情報提供:kbb12345様 | 2012/11/3,2012/11/15記事と画像追加)


■関東バスフレンド祭りを開催、そして吉祥寺駅周辺では交通規制も。


2012(平成24)年10月21日、 関東バスフレンド祭りが2年半振りに武蔵野営業所で開催された。
今回展示された車両は、 関東バス最後の3扉車で、 10月13日に代々木公園で開催されたバスフェスタ2012にも展示されたB3008、 そして通常は「マスカット号」に使用される96「PKG-RU1ESAA」が丸山営業所より駆けつけたほか、 参加者による希望のLED表示をする企画用としてB331「KK-RM252GAN改」が使用された。

▼本文続きを読む


(情報提供:AVE様, 201系試作車様 | 2012/10/21,2012/11/4記事と画像追加)


■夜行高速バス「71」が納車される。


2012(平成24)年9月30日頃、 丸山営業所に夜行高速路線バスの最新鋭車両が到着した。 今回納車の71号車は、 いすゞガーラ ハイデッカー高速路線仕様が投入され、 6速MT450Psの高出力車で3列シートとなっていることから、 車両型式は「QPG-RU1ESBN-SVU」と見られる。

▼本文続きを読む


(情報提供:遠藤知生様, AVE様, k-n様 | 2012/9/30,2012/11/4画像追加)


■バスフェスタ2012を開催、最後の3扉車であるB3008が展示される。


2012(平成24)年10月13日(土)1100~1630において、 公益社団法人日本バス協会主催による「バスフェスタ2012 in TOKYO」が代々木公園ケヤキ並木エリアで開催された。
当日はボンネットバスから最新鋭車両まで新旧多彩な車両が展示されたが、 関東バスからは最後の三扉車として動態保存状態となっているB3008が展示のために会場へ駆けつけた。

今回の展示に際してB3008は赤ホイール化されており、 登場当初の姿に近づけられたことは特筆される。

▼本文続きを読む


(情報提供:6621様, B5101様, C3408様, 練馬急行様, 201系試作車様, tckw様 | 2012/10/13,2012/10/17記事と画像追加)


■「なかのん」専用車のA154が一般塗装へ変更され運用復帰。


2005(平成17)年11月30日より運行を開始した「なかのん:中野駅~八成小学校」であるが、 運行開始当初から使用されている150代「PA-ME17DF」が投入後7年近くが経過したことから再生工事を行うことになり、 このほどA154が車体更生工事を施工された。 そして入場に併せてA154は関東バスの一般塗装に変更された。

▼本文続きを読む


(情報提供:練馬急行様 | 2012/9/14,2012/9/30記事と画像追加)


吉75新設、日祭のみ運行を開始。


2012(平成24)年7月30日から鷹40「三鷹駅~NTT武蔵野研究開発センタ」が新規経路で運行を開始するなど、 新規路線の開設が相次ぐ武蔵野管内であるが、 このたび9月9日(日)から吉75「吉祥寺駅~ヴィーガーデン西東京」が新たに運行を開始した。

▼本文続きを読む


(情報提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様, 6621様 | 2012/9/9)(2012/9/10記事と画像追加)


花09が運行を終了、そしてサプライズ運用。


夏休み期間中のみ季節運行となった花09「花小金井駅北口~多摩六都科学館」は、 2012(平成24)年度については7月20日(金)~8月31日(金)に運行されていたが、 8月31日の運行を最後に今年度の運行を終了した。

▼本文続きを読む


(情報提供:kbb12345様 | 2012/8/31,2012/9/1記事と画像追加)


■京王線調布駅付近の地下化に伴い代行輸送を実施。


2012(平成24)年8月19日の初電~10時頃まで、 京王線調布駅付近の連続地下化切り替えによる列車運休や区間運転などの大規模工事に伴い、 京王バスグループ,関東バス,西武バス,立川バス,西東京バス,小田急バス,東急バスによる代行輸送が行われた。

▼本文続きを読む


(情報提供:201系試作車様, B5101様, 6621様 | 2012/8/19,2012/8/23記事と画像追加)


■元関東バスの移籍車両が拓殖バスで続々運用を開始。


2012(平成24)年6~7月に関東バスを除籍となり、 北海道拓殖バスへC1107,E321~E323が移籍したことは、 以前のヘッドラインで紹介したが、 このたび各車が揃って運用入りを果たしたとの情報が入っている。

▼本文続きを読む


→元320代,1100代の各車画像など、専用の詳細ページを新規公開です。

(情報提供:とかち大好き様 | 2012/8/13,2012/8/19記事と画像追加)


■元B3009が道南バス塗装に変更。


2012(平成24)年5月に室蘭へ到着していることが判明した元B3009「U-UA440HSN」であるが、 道南バス塗装に変更されて再び姿を現した。

▼本文続きを読む


(情報提供:バス大好き様 | 2012/8/1,2012/8/23記事と画像追加)


■夜行高速バスがお盆期間に増発。


毎年お盆休みの期間においては多客時対応として夜行高速バスの増車が行われるが、 今年も増発体制が取られた。

▼本文続きを読む


(情報提供:練馬急行様 | 2012/8/14,2012/8/23記事と画像追加)


■ムーバス3,000万人突破で記念ステッカーを掲出。


1995(平成7)年11月26日より「吉祥寺東循環」(1号線)より運行を開始した武蔵野市のコミュニティバス「ムーバス」が、 武蔵野市役所のホームページによると、 2012(平成24)年7月3日に延べ乗車人員が3,000万人を突破したということで、 乗車人員3,000万人突破を記念し、 7月14日頃より各車両の前面と左側面にステッカーが掲出されている。

▼本文続きを読む


(情報提供:練馬急行様 | 2012/7/14,2012/8/19記事と画像追加)


鷹40の新経路が運行開始。


2012(平成24)年7月30日より、 武蔵野住宅~NTT武蔵野研究開発センタ間に新設された「緑町いちょう並木」を経由する、 新経路経由の鷹40が運行開始となった。

▼本文続きを読む


(情報提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様, 練馬急行様 | 2012/7/30,2012/7/31記事と画像追加)


■元C1107が拓殖バスに移籍。


2012(平成24)年7月上旬に関東バスを除籍となったばかりの元C1107「KC-UA460KAM」が、 元320代の後を追うように北海道拓殖バスに姿を現した。

▼本文続きを読む


(情報提供:自称・稲葉篤紀@41(笑)様 | 2012/7/19,2012/7/31記事と画像追加)


■前面社紋の無かったC2107が旧表記へ再変更。


C2107「KL-MP37JK」の前面社紋が無い状態で運用に入ったことは、 過去記事で紹介したが、

→C2107関連の過去記事はこちら

7月14日には2100代未更新車や'09年度以前にボディ再生工事を受けた車両に見られる 「Non Step Bus」表記へと再変更されて運用に就いている。

▼本文続きを読む


(情報提供:練馬急行様 | 2012/7/14,2012/7/20記事と画像追加)


■元320代が拓殖バスに移籍。


2012(平成24)年6月末~7月上旬にかけて関東バスを除籍となった元320代「KK-RM252GAN」であるが、 元E322,E323が北海道拓殖バスに姿を現した。

▼本文続きを読む


(情報提供:自称・稲葉篤紀@41(笑)様 | 2012/7/13)


■C1106,C1107,E321が除籍、代替はC2218,C2219,E2220。


青梅街道に2台残るのみとなった初代ノンステップバスのC1106「KC-UA460KAM」だが、 2012(平成24)年7月7日にC1106のLED行先表示機や料金機撤去などの作業が開始され、 除籍へ向けた準備に入ったことが確認された。

▼本文続きを読む


(情報提供:練馬急行様, 6621様, kbb12345様 | 2012/7/7,2012/7/10記事と画像追加)


■C2107に前面社紋が無いことが判明。


2009(平成21)年度以降に車体更生工事を受けた車両は、 前面の「Non Step Bus」表記から社紋へ順次変更が行われているが、 このたび青梅街道に所属するC2107「KL-MP37JK」の前面社紋が無いことが判明した。

▼本文続きを読む


(情報提供:練馬急行様 | 2012/7/1,2012/7/3記事と画像追加)


■E322,E323が除籍、代替はE815,E816。


6月27日にE322,E323が除籍へ向けた準備が開始され、 代替となるE815(練馬200か26-40),E816(練馬200か26-41)が納車された。

▼本文続きを読む


(情報提供:練馬急行様, 6621様 | 2012/6/30,2012/7/3記事と画像追加)


■北裏の路面改修工事により電通裏で折り返し。


6月30日,7月1日の午前中にかけて、 北裏折返し場が路面改修工事のため、 6月30日は午前9時より午後5時までと7月1日の午前中が使用中止となり、 鷹01「三鷹駅~北裏」,荻34「荻窪駅~北裏」の折り返しが電通裏で実施された。

▼本文続きを読む


(情報提供:6621様, 練馬急行様 | 2012/7/1,2012/7/3記事と画像追加)







→これより過去の記事は過去のヘッドライン(2012.1~2012.6)



←EXIT 関東バス・アーカイブス「味わい」


関東バス・アーカイブス「味わい」ヘッドラインでは、関東バス一般路線車・夜行高速バス・空港連絡バス・貸切仕様車や、運行受託している各コミュニティバスについて、 ニュースと思われる情報やその他目撃情報、関連写真を幅広く募集しております。

情報のご提供についてはこちらからよろしくお願いします。



Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.
Reproduction or appropriation of HTML, informations, images and photographs from within this site is strictly prohibited.


inserted by FC2 system