8月21日にはB1239「PKG-RA274KAN」が、
22日にはB1255「PKG-RA274KAN」とB1409「LKG-MP35FMF」の所属標記「B」が剥がされ、
青梅街道へ転属とみられる作業が行われた。
B1239はB1255とB1409に先立ち22日の確認時点では既に武蔵野営業所を後にしていたほか、
B1255とB1409は22日の午後4時頃に武蔵野営業所を出発しいずれも青梅街道営業所へ移動した模様で、
今回の一連の路線管轄変更に伴い一斉に転属した。
その後、練馬ナンバーへ登録番号が変更されたが、
今回転属した車両は以下の通り計6台となった。
B→C1239(練馬200か31-84)
B→C1254(練馬200か31-85)
B→C1409(練馬200か31-86)
B→C1255(練馬200か31-87)
B→C1410(練馬200か31-88)
B→C1411(練馬200か31-89)
8月26,27日には、
1239を使用して
鷹02の経路を通過する習熟運転を行う姿が見られた。
そして1239の出庫時には、
9月1日の
鷹02移管により新設された出庫系統で、
出庫後に立野橋交差点の千川通りを左折し青梅街道へ進む
「立野橋→武蔵関駅(千川通り経由)」(鷹02-1)の新経路を通過していたことが特筆される。
今回転属した6台に対する所属標記は8月31日までに全車が「C」の追記を完了、
立野橋にある青梅街道営業所のB車庫では、
運用開始に備えて今回転属の6台がずらりと一列に並ぶ光景が見られた。
→3台が「B」標記を撤去された。
(画像提供:B1254様)
→B1255とB1409が「B」標記を撤去された状態で待機中の姿。
(画像提供:B1254様)
→武蔵野営業所を出発待機中の1409。その後青梅街道営業所へ移動した。
(画像提供:B1254様)
→武蔵野営業所を後にする直前の1255。
(画像提供:B1254様)
→B1255の武蔵野管内での最終運用は、8/21の吉53となった。
(画像提供:B1254様)
→武蔵野から青梅街道へ転属した1239が、
鷹02の経路で習熟運転を行った。
(画像提供:C3408様)
→鷹02の習熟運転で三鷹駅に姿を見せた1239。
(画像提供:Hiropon.様)
→三鷹駅で時間調整を行う1239のリア姿。
(画像提供:B1254様)
→習熟運転で武蔵関駅へ向かう1239。
(画像提供:B1254様)
→元所属の武蔵野営業所から至近にある武蔵野中央交差点を通過する1239。
(画像提供:Hiropon.様)
→青梅街道営業所では、転属した車両のうち5台が並んで留置されていた。
(画像提供:kbb12345様)
→8/31には転属した6台全車がきれいに並ぶ光景が見られた。
(画像提供:B1254様)
→鷹02移管直前、
武蔵野で最古参のB1122やB1123が鷹02を担当した。
(画像提供:阿03の人様)
→鷹02移管前日のB1309。
1300代による鷹02は見られなくなった。
(画像提供:6621様)
→移管前日、8/31の鷹02終車はB1443が担当した模様だ。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→移管前日、8/31終車を務めるB1443の画像。
(画像提供:Hiropon.様)
9月1日には、
青梅街道管轄となった鷹02がいよいよ運用開始となったほか、
関連する出入庫系統も同時に開設された。
今回新規に設定された出入庫路線は以下の通り。
「立野橋→武蔵関駅」(鷹02-1)
「水道端→武蔵関駅」(鷹02-2)
「武蔵関駅→青梅街道営業所」(鷹02-3)
このなかで新経路を行く(鷹02-1)は、
平日・土曜・休日共通で立野橋0622発の1回のみが設定された。
9月1日の運行初日の運用を務めたのはC2403「QKG-MP38FKF」で、
2400代は武蔵野には配置のない型式ということもあり、
初めて乗り入れを果たした三鷹駅では早速バスファンの注目を集めていた。
その他鷹02関連の出入庫系統として(鷹02-2)と(鷹02-3)が新設されたが、
従前の「水道端→武蔵関駅」(荻32-2)や「武蔵関駅→青梅街道営業所」(荻32-1)とは起点・終点が同一であるにも関わらず、
路線が新設された形となっていることが特筆される。
これは鷹02が荻32「荻窪駅~武蔵関駅」のダイヤとは完全に分けられていることと、
武蔵関駅周辺が反時計回りのループ経路となっており、
荻32と鷹02の出入庫便の前後では経路が異なることから、
乗車要領の違いのため明確に分かれていると見られる。
実際には、
武蔵関駅を越えて三鷹駅まで乗り通しができたのは、
従前は関町北一丁目からのみだったが、
今回の路線移管に際しては、
武蔵関駅方面は慈雲堂前以降のループに入る所から武蔵関駅経由三鷹駅まで乗り通しが可能ということが明確に判る状態となった。
ちなみに、出庫便(鷹02-1)(鷹02-2)は関町三丁目以降は武蔵関駅経由三鷹駅まで乗り通し可能、
入庫便(鷹02-3)も関町郵便局以降は武蔵関駅経由青梅街道営業所まで乗り通し可能ということで、
もし関町郵便局・関町三丁目から青梅街道営業所行に乗車する場合は、
最初に来る武蔵関駅経由青梅街道営業所行に乗ってもよいし、
武蔵関駅を経由して約10分後に戻ってくる2週目の青梅街道営業所行に乗ってもよいという特異な状態が発生している。
更に、
慈雲堂前の武蔵関駅方面でも武蔵関駅経由三鷹駅行、
武蔵関駅経由青梅街道営業所行の時刻案内を行っている。
また、
関町郵便局・関町三丁目の利用者用として、
鷹02「武蔵関駅経由三鷹駅」と、
「武蔵関駅経由青梅街道営業所」の独自の行先表示が新たに見られるようになった。
→鷹02移管に伴い、
武蔵野に配置のない型式が三鷹駅で見られるようになった。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→転属後のC1254が活躍する姿はこちら。
(画像提供:B1254様)
→C1255は9/2には朝夕の西50,西51で使用された。
(画像提供:練馬急行様)
→9/2には転属組では初めて、C1409が鷹02に充当された。
(画像提供:練馬急行様)
→慈雲堂前を越えると関町郵便局・関町三丁目では独自のLED表示が見られるようになった。
(Photo:Ajiwai)
→入庫便は、武蔵関駅のループ区間に入ると独自のLED表示が用意された。
(画像提供:練馬急行様)
このほかにも9月1日には路線の移管が発生、
2008(平成20)年11月29日の運行開始より青梅街道営業所にて管轄されてきた、
すぎ丸かえで路線「西荻窪駅~久我山駅」が、
9月1日より五日市街道営業所へ移管された。
すぎ丸かえで路線の移管に先立ち、
7月25日から運用の一部を五日市街道に受け替える実車実踏の訓練運用が始まっていたが、
これは五日市街道ですぎ丸を受け持つための習熟運用だったようだ。
今回の路線移管に伴い、
青梅街道に配属されたいたC158~C160は五日市街道へ転属、
それぞれE158~E160となった。
E158は運用一部移管に伴い7月27日に杉並ナンバーへ変更(杉並200か・・ 70)されたほか、
E159は9月1日に杉並ナンバーへ変更(杉並200か・・ 71)されたとみられ9月2日に運用復帰した。
E160については8月31日時点では標記もC160で練馬ナンバーのままだったが、
9月1日には標記のみE160へ変更、
そして2日に杉並ナンバーへ変更された模様で、
(杉並200か・・ 73)を取得した。
あと予備車となっていたC157「PA-ME17DF」については、
9月2日時点では青梅街道営業所に留置が続いていて動きは見られなかった。
あと7月末より阿佐谷から貸し出されていたA155「PA-ME17DF」は阿佐谷営業所に戻ったが、
原因は不明だが登録ナンバーが(杉並200か・・ 72)に変更された。
A155と入れ替わるように青梅街道から阿佐谷へ貸し出され、
車体標記に変更が見られたA2206「PKG-AA274KANRN」は、
9月2日の段階ではC2206に戻り荻窪線に運用復帰したことを確認した。
→すぎ丸かえで路線が9/1から五日市街道へ移管され、同時に車両もC→E158となった。
(画像提供:6621様)
→すぎ丸移管に伴い、C159はE159となり登録ナンバーも変更された。
(Photo:Ajiwai)
→9/2には、通常は松ノ木線で使用されるE111がすぎ丸の代走を行った。
(Photo:Ajiwai)
このほか、
武蔵野営業所管内では他にも路線の改編を実施、
鷹01,鷹03,鷹10,鷹30,鷹33,鷹35,鷹40と関連する出入庫系統でダイヤ改正が行われた。
この改正で気になるのは
鷹35「三鷹駅~ヴィーガーデン西東京」の大幅減便と
鷹36「関前西公園→三鷹駅」の新設だ。
鷹36は関前西公園を0624(平日・土曜・休日共通)に出発する関前五丁目~第五小学校間では始車となる系統で、
1日1回のみの設定である。
あと
鷹33「三鷹駅~武蔵小金井駅」の終車が繰り上げられ、
これまで三鷹駅行の終車となっていた1回を「武蔵小金井駅→武蔵野営業所」(鷹33-1)に振り替えた。
(鷹33-1)は2009(平成21)年2月1日改正による
鷹33の大幅減便で一度姿を消していたが、
このたび7年半振りに復活した。
最後に、
今回の管轄路線見直しと関連するかは不明だが、
五日市街道からE830「TKG-MK27FHF」が青梅街道へ貸し出され、
9月2日には
荻31,荻40「荻窪駅~プロムナード荻窪,立教女学院」
と関連する出入庫路線に使用されている姿が目撃された。
→運行初日の初便を務めたB1438の鷹36側面LED表示。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→E830が青梅街道に貸し出され荻40,荻31を代走した。
(Photo:Ajiwai)