阿04は'13.4.1より平日朝の運行が開始された。 A6008 阿佐ヶ谷駅北口 2013.4.2 (Photo:Ajiwai) ■運行時間帯が完全に変化、現在は平日朝の阿01を補完する役割に。阿04「阿佐ヶ谷駅~白鷺一丁目」は、 2001(平成13)年4月16日改正で廃止となった 阿02午後回り「白鷺一丁目→荻窪駅→阿佐ヶ谷駅→白鷺一丁目」を短縮して誕生した路線である。 廃止となった阿02午後回りに代わり、 午後における阿佐ヶ谷駅→白鷺一丁目間の運行回数を確保する目的で新設され、 12~17時台のみ運行の阿05「白鷺一丁目~阿佐谷駅~荻窪駅」、 17~19時台のみ10分ヘッドで阿04「阿佐谷駅~白鷺一丁目」というように、 当時の需給バランスを勘案した運行形態に見直された。 その後10年ほどは同様の状況が堅持されてきた阿04であったが、 運行開始当初から手付かずであったダイヤにメスが入ったのが2011(平成23)年5月16日改正である。 阿04は平日夕方のみ11往復が設定されていたが、 ダイヤ改正により夕方の運行を全て取り止め、 全日運行に変更されたものの阿佐谷駅→白鷺一丁目行き2242発の1回のみとなり、 運行形態が完全に変更された。 運行開始当初は夕方時間帯の阿01「阿佐谷駅~中村橋」の補完を目的として設定された路線も、 時代の流れによる利用者の減少により、 阿01自体の運行回数を見直す事態に至り、 当初の存在意義を失い廃止同然の状況となったのだ。
その後も利用者減少により経営環境に厳しさが増し、 その影響は阿02午前回りにも波及している。 阿02午前回りにおける阿佐ヶ谷駅→荻窪駅→白鷺一丁目間の利用状況が芳しくないことから、 2011(平成23)年10月1日改正時点で阿02についても減回となった。 阿02は平日朝ピーク時に従来の5分ヘッドから7分ヘッドへと減便、 更に2013(平成25)年4月1日に平日のみダイヤ改正が行われた際は、 1日1回のみとなっていた阿04「阿佐ヶ谷駅~白鷺一丁目」を平日朝に12分ヘッドで再度設定、 阿02と阿04を交互運転とする形となり、 阿02は12分ヘッドまで減回された。 結果として、 阿04が平日朝の時間帯に新設されることになったわけだが、 これは2001(平成13)年当時に阿02午後回りが廃止された際に行われた運行見直しと同様の状態で、 歴史が繰り返すことのないよう今後の巻き返しを願わずにはいられない。 使用車両は今までの阿02運用を振り替える形となっており、 2013(平成25)年4月1日改正により阿02の運用が5→3台となった代わりに、 阿04の運用が2台設定された。 阿04の運行について(阿佐ヶ谷駅基準:2013.4.1改正) 運行回数 (2001.4.16運行開始) 平日11回 始車:1735 終車:1915 (2011.5.16改正) 全日2242発1回のみ (2013.4.1平日改正) 平日13回, 土曜1回, 休日1回 始車:0658(平日) 終車:2242(平日) 2242発1回のみ(土曜・休日) (2020.4.1現在) 平日13回, 土曜1回, 休日1回 始車:0658(平日) 終車:2242(平日) 2245発1回のみ(土曜・休日) 運行間隔 (2001.4.16運行開始) 夕10分 ※1735発~1915発まで10分ヘッドで11回運行 (2013.4.1平日改正) 朝12分(平日) ※0658発~0910発まで12分ヘッドで12回運行 阿04の出入庫路線 阿佐ヶ谷駅~阿佐谷営業所 (阿01-1) 白鷺一丁目~阿佐谷営業所 (阿02-1) →阿04関連の詳細路線図はこちら ※阿佐谷駅,中村橋は、2011(平成23)年11月15日に阿佐ヶ谷駅,中村橋駅へと改称されました。 ※当ページにおいては、H23.11.15以前の記述については改称前の表記を、 現在の記述については改称後の表記をする方針としています。 ※H25.2.17より「日祭」ダイヤは「休日」ダイヤへ呼称変更となりました。 | ||
関東バス・アーカイブス「味わい」 | 路線一覧(阿佐谷営業所編)まで戻る ←EXIT 画像の著作権は撮影者に帰属します。また画像や当サイトの資料を無断使用することや二次加工を一切禁止します。 画像は著作権保護のための処理を行っております。 Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited. Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved. |