関東バス車両の動き 2014〜2015

関東バス・アーカイブス特別企画




関東バス新型式のE111,E112が登場

初代松ノ木線専用車の代替が発生し、 関東バス一般路線車カラーの日野ポンチョ初登場が話題となった。

E112 高円寺駅南口 2015.4.5
(Photo:Ajiwai)


■関東バス一般カラーのポンチョが初登場!! 2014〜2015車両の動き

2014(平成26)年度の関東バスでは、 2002(平成14)年6月1日より運行を開始した松ノ木線:高45,新02「高円寺駅,新高円寺駅〜永福町」初代車両である、 150代のE151〜E153が除籍となり、 関東バス一般カラーで初登場となった日野ポンチョのE111,E112が初登場したことが特筆されるのではないでしょうか。

2014年度の車両投入計画は、 国土交通省(関東運輸局東京運輸支局)による「地域公共交通確保維持改善事業補助金交付要綱」に基づき、 「平成26年度東京都バリアフリー化設備等整備計画協議会」において策定する事業計画により車両導入が検討され、 この制度による補助金を活用することで大型車両7台、中型車両10台、小型車両2台の購入が行われたため、 導入された一般路線車は全車がノンステップ車ということになりました。

このため2009(平成21)年度に再開されたワンステップ車の投入が5年振りに再度停止され、 '12,'13年度の2年に渡りノンステップ車からワンステップ車へ車両代替が行われたことによる、 ノンステップ化率の低下が再び増加に転じました。

この他空港連絡バスでは、 成田空港線用として352「QRG-RU1ASCA」が12月5日に投入され、 羽田空港線用として使用されてきた132「LKG-RU1ESBA」が貸切仕様へ転用、 その玉突きで475「KC-RU3FSCB」が除籍となる世代交代が行われました。

年度末にまとめているこのページ、 今年も形式消滅となった各型式と、 新車も含めて車両の動きをまとめてみました。

今年もページ下部にリンクの「2014-2015除籍車両・納車車両の全車リスト」と併せてご確認下さい。


※画像は、過去のヘッドラインページで使用させて頂いたものも一部再掲させて頂いております。




■除籍:B1115
※1100代初代ノンステップ車が全廃。
関東バスB1115最晩年の姿 武蔵野に最後まで残っていた1100代初期ノンステップ車のB1115が8月8日除籍となった。
代替の新車はB1803「QPG-LV234N3」となり、
試行的に投入されていたホイールベース5.3m版のいすゞエルガが追加投入された。

B1115 三鷹駅北口 2014.5.30
(Photo:Ajiwai)



■除籍:D701〜D704
※日野レインボー初期ノンステップ車にも除籍が進行。
関東バスD701現役時代 丸山に所属していた日野レインボー7mタイプの除籍が始まった。
このうち元D703は北海道拓殖バスへ移籍、
早速第二の活躍を開始している。

D701 大下橋〜新井小学校間 2014.4.2
(Photo:Ajiwai)
関東バスD701除籍直前 D701とD702は'08〜'09年の一時期に旧ケイビーバスへ移籍していたことから、
側面窓上のロゴが「KB BUS Co.,LTD.」のままとなっていたのが特徴だった。

D701 新宿駅西口 2014.5.19
(Photo:Ajiwai)



■除籍:C801〜C803
※延命試験を受けた異端の"ダックスフント"も除籍が始まる。
関東バスC801晩年の姿 延命試験を受けて使用可能最終日の延長が行われていた800代だが、
遂に初の除籍が発生した。

C801 プロムナード荻窪 2014.5.6
(Photo:Ajiwai)
関東バスC803晩年の姿 C801〜C803は立教ループの狭隘道路用に特化、
中扉の位置が大きくずれた異端の存在にも関わらず最後まで活躍の場を移すことは無かった。

C803 西荻南→西荻窪駅北口間(西荻南二丁目交差点) 2014.10.13
(Photo:Ajiwai)



■除籍:B331,B332,E336〜E340,E341
※五日市街道では後継の800代に急速に世代交代が進む。
関東バスE338除籍直前の姿 五日市街道の330代は、 800代(E823〜E829)へ一気に世代交代が行われた。
画像は車両代替計画の見直しに伴い2度に渡り除籍となった、
2度目の除籍の2日前となるE338。

E338 荻窪駅南口→荻窪電話局間(荻窪四丁目交差点) 2015.3.10
(Photo:Ajiwai)
関東バスB332晩年の姿 武蔵野の330代はB331,B332が除籍となり、 B345が阿佐谷→五日市街道へと転出していることから、
残るはB344のみとなった。
今回除籍の2台は'14年の夏には阿佐谷や五日市街道へ貸出され、 最後まで精力的に活躍していた。

B332 中町一丁目〜保谷庁舎間(保谷庁舎前交差点) 2014.7.26
(Photo:Ajiwai)



■除籍:E151〜E153
※初代松ノ木線専用車の150代が全廃。後継は日野ポンチョへ。
関東バスE153晩年の姿 高45,新02「高円寺駅,新高円寺駅〜永福町」の運行開始当初から使用されてきた、 E151〜E153が除籍となった。
後継車として関東バス一般カラー初の日野ポンチョであるE111,E112が登場している。

E153 永福町 2014.5.28
(画像提供:練馬急行様)
関東バスE151廃回の姿 特にE151の車両不調は深刻で、 一時期は運用復帰したものの廃車回送時は自走不能な状態となっていた。

E151 五日市街道営業所 2015.2.19
(画像提供:E3248様)



関東バスを除籍となった各車両の今後の去就ですが、 C801〜C803とB331,B332が道南バスへ移籍、 D704が北海道拓殖バスへ移籍ということで、 2014年度も北海道へ渡る車両が相次ぎました。 ちなみにその他車両については、 一部解体されるとの情報がある他はその後の足取りは不明です。

一方で、 関東バスの在籍期間が20年を超え、 動態保存の状態となっている関東バス最後の3扉車:B3008「U-UA440HSN」や、 百01「高田馬場駅〜東中野駅」の予備車的存在のD601「KC-RN210CSN」は現役続行で、 引き続きいつまで活躍を続けることができるかますます注目です。




■新車:B1803〜B1805「QPG-LV234N3」
※昨年度に試験投入の1800代が追加投入される。
関東バスB1805 武蔵野には'13年度に引き続き1800代が追加投入された。
納車から日が浅いうちに早速大雪の洗礼を受けたB1805。

B1805 三鷹駅北口 2015.1.30
(Photo:Ajiwai)




■新車:D7110〜D7113「QPG-KV234L3」
※丸山に約4年振りの新車投入。
関東バスD7113宿02臨時小滝橋行 丸山には実に4年振りとなる新車:D7110〜D7113が増備された。
画像は納車直後の東京マラソン2015交通規制により小滝橋行に充当されたD7113。

D7113 目白五丁目〜聖母病院間 2015.2.22
(Photo:Ajiwai)




■新車:C820〜C822,E823〜E829「TKG-MK27FHF」
※800代による世代交代が着々と進む。
関東バスC822運用開始直後の姿 「立教ループ」専用車のC801〜C803はC820〜C822に置き換えられた。

C822 荻窪警察署〜プロムナード荻窪間(桃井三丁目交差点) 2015.1.25
(Photo:Ajiwai)
関東バスE823運用開始直後の姿 五日市街道では330代が置き換え時期となり、E823〜E829が一挙に投入された。
杉並ナンバーも初お目見えし、若番ナンバーはほぼ関東バス車両に独占された。

E823 荻窪駅南口 2015.1.28
(Photo:Ajiwai)




■新車:E111,E112「SDG-HX9JLBE」
※関東バスカラーの日野ポンチョが初お目見え。

2015(平成27)年3月4日、 関東バス一般塗装車で初の日野ポンチョとなるE111が、 初代松ノ木線用車両の代替として登場しました。

2000(平成12)年に発売を開始した日野ポンチョは、 関東バスへの納入事例としてはムーバス、すぎ丸などといった、 業務を受託しているコミュニティバス向けの状況が続いていましたが、 一般塗装を纏う日野ポンチョは今回が初めてとなりました。

その後3月23日にはE112が追加投入され、 現在松ノ木線では旧なかのん用として登場して2013(平成25)年1月に五日市街道へ転属した、 E154「PA-ME17DF」と併せて3台の体制となっています。

ちなみに共同運行している京王バス東では車両代替がまだ行われておらず、 今後の去就が気になります。


関東バスE111 松ノ木線に使用される車両も遂に世代交代を迎えた。
画像は納車前の登録ナンバー交付を受けた直後のE111。
現在は大宮八幡宮のラッピングが施され、社番位置が移動している。

E111 練馬自動車検査登録事務所 2015.3.4 ※敷地外より撮影
(Photo:Ajiwai)




■新車:空港連絡バス352「QRG-RU1ASCA」
※成田空港線用として352が登場も、350は存置。
関東バス352成田空港線の姿 成田空港用の空港連絡バスに352号車が登場、 351号車と共に2台が新車となったが、
代替として羽田空港線の132号車が貸切仕様へコンバート、 玉突きで475号車が除籍となった。

352[青梅街道] 吉祥寺駅北口 2015.4.8
(Photo:Ajiwai)
関東バス350成田空港線の姿 351,352号車が相次いで登場したが、
既存の350号車は予備車ながら現在も使用が継続されている。

350[青梅街道] 吉祥寺駅北交差点 2015.1.31
(Photo:Ajiwai)




→2014-2015の除籍車両・納車車両の全車リストへ





■関東バスの車両代替関連コンテンツ

・関東バス車両の動き2014-2015
(当ページです:2014年度版)

→関東バス車両の動き2013-2014
(2013年度版:除籍・納車リスト収録)

→関東バス車両の動き2012-2013
(2012年度版:除籍・納車リスト収録)

→関東バス車両の動き2011-2012
(2011年度版:除籍・納車リスト収録)

→関東バスを去った車両2010-2011
(2010年度版:除籍・納車リスト収録)

→関東バスを去った車両2009-2010
(移籍先は判明次第いまも随時追加中)


←EXIT


関東バス・アーカイブス「味わい」では、関東バスを除籍となり第二の活躍をする車両の写真を幅広く募集しております。
画像や情報のご提供については情報提供のページからよろしくお願いします。



関東バス・アーカイブス「味わい」 | TOP PAGEまで戻る

Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system