関東バス・アーカイブス「味わい」
過去のヘッドライン (2019年下期)

Headline News Archives 2019

関東バスヘッドライン 過去記事 (2019年7月~12月)

→これより過去の記事は過去のヘッドライン(2019年1月~6月)

関東バスC2450~C2542が登場

C2450~C2452は荻10,荻30,荻32~36で主に運用を開始している。


C2451 荻窪駅北口 2020.2.22
(Photo:Ajiwai)

■C2450~C2452が登場、代替はC2112~C2114。


青梅街道営業所へ新車が追加投入され、 2019(令和元)年11月13日にC2450(練馬200か35-33)「2PG-MP38FKF」が納車されたのを皮切りに、 12月11日にはC2451(練馬200か35-36)、 翌週の12月18日にはC2452(練馬200か35-41)が相次いで納車された。

今回投入分よりリア面のテールライトがLEDタイプとなった。 ※ウインカーやバックランプは従来型のまま

C2450~C2452導入に伴い、 代替でC2112~C2114「PJ-MP37JK」が除籍された。

今回の車両代替により、 残る2100代は10台へ減少したこともあり、 西荻窪駅発着系統では玉突きで2200代による運用が増加している。


→C2450が登場、本格的に運用を開始している。
(Photo:Ajiwai)
→12/11にはC2451が納車された。
(Photo:Ajiwai)
→12月末までにC2452までが登場した。
(Photo:Ajiwai)
→C2451のリア姿。今回投入分からテールランプがLED化された。
(Photo:Ajiwai)

→C2450~C2452の型式写真を公開開始です。


(情報提供:tkb様 | 2019/12/18)





■はなバスで世代交代、元はなバス車両が一般路線で運用を開始。


2019(令和元)年8月にはなバスでは世代交代が発生、 2007(平成19)年から使用してきたBN-5,BN-6「PA-ME17DF」の代替として BN-10(多摩200か34-70),BN-11(多摩200か34-79)「2DG-HX9JLCE」が登場したが、 はなバスを離れたBN-6が関東バス一般路線車へ転用改造された上で阿佐谷営業所へ転属し、 登録ナンバーが(杉並200か・1 46)へ変更されて 11月14日より大03「野方駅~高円寺駅(東京警察病院正門前経由)」 で専用車として運用を始めた。

今まで大03にはBN-6の同型のA155「PA-ME17DF」がほぼ専用で使用されてきたが、 A155は除籍されたとみられ、 最近は中型車による運用が続いていた。


→はなバスBN-5,BN-6の代替でBN-10,BN-11が登場した。
(Photo:Ajiwai)
→元はなバス車両だったBN-6が、 社番そのままで大03に使用されるようになった。
(Photo:Ajiwai)
→関東バス一般路線仕様となったBN-6のリア姿。
(Photo:Ajiwai)


(情報提供:阿03の人様 | 2019/11/14)


■五日市街道へ初のエルガミオを投入。


2019(令和元)年8月29日に五日市街道営業所では車両代替が発生、 E347「PB-RM360GAN」が8月28日に除籍となり、 代替の新車としてE928(杉並200か・1 45)「2KG-LR290J3」が納車された。 五日市街道へのいすゞエルガミオ導入は初めてだが、 中型車のメーカーラインナップがエルガミオと統合車種である日野レインボーのみのため、 他に選択肢が無い昨今の状況では今後も増備が進むものと推察される。

E928は納車後から乗務員の習熟対応で営業運転入りまで時間を要したが、 9月下旬には本格的に運用を開始した。


→E928は納車後、しばらくしてから営業運転開始となった。
(画像提供:6621様)
→荻窪駅に姿を見せたE928。
(画像提供:ふじもん様)
→E928のリア姿。荻窪駅にもエルガミオが席捲する時代となった。
(画像提供:ふじもん様)


(情報提供:ふじもん様, 6621様 | 2019/8/29)


■元ムーバス車両が運用を開始。


ムーバスを除籍されて関東バス一般路線車へ転用改造された E020,D021,D022「ADG-HX6JLAE」E023,E024「BDG-HX6JLAE」は、 4月に丸山営業所、五日市街道営業所に到着してから長らく留置が続いていたが、 このたび相次いで運用を開始しているとの情報が入っている。

8月21日には丸山営業所のD022が早朝1往復のみ運行される 高70「高円寺駅~丸山営業所」に充当されるのを確認した。 このほか、JR山手線や西武新宿線のガードにおける桁下制限高が3.1mであることに対し、 カタログ上の車高が3.1mである日野ポンチョが使用可能か懸念されていた 百01「高田馬場駅~東中野駅」について、 支障ないことが確認されたことから、 D021,D022による百01への充当が本格化した。

上記に関連し、 今まで使用されてきたD711,D810,D811,D814は百01を撤退し、 D814は11月に五日市街道営業所へ転属、 登録ナンバーが(杉並200か・1 47)となり主に 荻60「荻窪駅南口~宮前三丁目」にて使用を開始している。 また、丸山営業所に残留した残る車両については、 9月16日のダイヤ改正により丸山の単独管理へ変更された 宿08「新宿駅西口~中野駅」の運用に軸足が置かれるようになった。

一方五日市街道営業所では、 E024が大幸住宅の部分ラッピングが施されたのを8月4日時点で確認したが、 高45,新02「高円寺駅,新高円寺駅~永福町」にて使用が開始された。 また11月8日には、 E023がすぎ丸かえで路線「西荻窪駅~久我山駅」に充当されたという情報も併せて入っており、 元ムーバス車両の新天地での活躍が本格化した模様だ。


→4月に到着して以来長らく留置されていた元ムーバス車両がようやく運用を開始した。
(画像提供:ハーバーランド様)
→D021,D022は相次いで百01での運用を開始した。
(画像提供:三鷹様)
百01で運用されるD022。
(画像提供:三鷹様)
→五日市街道ではE024が松ノ木線で運用を開始した。
(画像提供:三鷹様)
→松ノ木線専用車として活躍を始めたE024のリア画像。
(画像提供:ふじもん様)


(情報提供:ハーバーランド様, 三鷹様, ふじもん様, はれはれ様, りゅうきゅう様 | 2019/8/21)


■A2447,A2448,B1963など新車を追加投入。


各営業所で新車の投入が断続的に発生しているが、 2019(令和元)年8月6日にB1963(多摩200か34-67)「2PG-LV290Q2」が武蔵野営業所へ到着、 代替でB1140「KL-UA452KAN改」が除籍となった。 B1963のタンクは右側で、 武蔵野営業所に配属される1950代は一貫してオプションの右側タンク仕様が採用されている。

一方、8月8日には阿佐谷営業所にA2447(杉並200か・1 43)「2PG-MP38FKF」が到着したが、 A2447到着に先立ち、 A1533「QPG-LV234L3」が8月7日に登録ナンバーが外されたことを確認した。 A1533は乗合登録を抹消されA2447に代替されたとみられるが、 納車から6年弱でまだ車齢が若いことから、 今後の去就が注目される。

更に、8月20日には追加の新車となるA2448(杉並200か・1 44)「2PG-MP38FKF」が到着、 代替でA1139「KL-UA452KAN改」が除籍となった。

今回到着のB1963,A2447,A2448は、 中扉以降の座席配置が1人掛け主体のラッシュ型で登場している。 2400代のラッシュ型は、 今まで青梅街道営業所のみ投入されてきたが、 阿佐谷営業所に配属されるのは初めてとなる。 なお今回投入のA2447,A2448は、 青梅街道営業所向けの車両とは異なり左右タンク仕様で投入された。


→8/6にB1963が納車された。画像は登録ナンバー交付前の貴重な姿。
(画像提供:6621様)
→営業運転を開始したB1963。代替でB1140が除籍となった。
(画像提供:ふじもん様)
→8/8にはA2447が納車された。
(画像提供:ふじもん様)

→B1963の型式写真はこちらからご確認ください。

→A1139晩年の姿はこちらからご確認ください。


(情報提供:6621様,阿03の人様,練馬急行様,りゅうきゅう様,はれはれ様 | 2019/8/20)


■かんにゃん。ぬりえバスを期間限定で運行。


阿佐谷営業所では、 2019(令和元)年7月18日に杉並区本天沼保育園と阿佐谷北保育園の園児との交流会を実施、 「かんにゃん。」のぬり絵を提供したとのことだが、 このたび園児によるぬり絵の作品が関東バスへ送られてきたことを受けて、 8月1~31日の期間で「かんにゃん。ぬりえバス」が運行されている。

このぬりえバスに抜擢されたのは、 かんにゃん。ラッピング仕様となっているA7109「LKG-KV234L3」で、 荻06,荻07「荻窪駅~中村橋駅,練馬駅」 と関連する出入庫便に充当される姿が確認された。

かんにゃん。ぬりえバスの運行時刻は関東バスのホームページ上で公開されており、 以下の通りとなっている。(HP掲載内容に一部加筆、渋滞等で車両交換の可能性もあり)

8/1~3,5~10,13~17,19~24,26~31
阿佐谷営業所0714→中村橋駅
中村橋駅0740→荻06→荻窪駅
荻窪駅0822→荻06→中村橋駅
中村橋駅0857→荻06→荻窪駅
荻窪駅0939→荻07→練馬駅
練馬駅1032→荻07→荻窪駅
荻窪駅1118→荻07→練馬駅
練馬駅1211→荻07→荻窪駅
荻窪駅1257→荻07→練馬駅
練馬駅1350→荻07→荻窪駅
荻窪駅1434→荻04→阿佐谷営業所

8/4,11,12,18,25
阿佐谷営業所0847→中村橋駅
中村橋駅0914→荻06→荻窪駅
荻窪駅0942→荻07→練馬駅
練馬駅1027→荻07→荻窪駅
荻窪駅1113→荻06→中村橋駅
中村橋駅1144→荻06→荻窪駅
荻窪駅1216→荻06→中村橋駅
中村橋駅1247→荻06→荻窪駅
荻窪駅1319→荻07→練馬駅
練馬駅1403→荻07→荻窪駅
荻窪駅1449→荻06→中村橋駅
中村橋駅1529→阿佐谷営業所

リア面の窓に1枚ぬり絵が貼られている以外に外観上の変化は見られず、 あくまで車内のぬり絵がメインとなっている。

貸切兼用のA7109は最近、 朝ラッシュ時の予備として通常運用を持たないことが多いため、 期間限定であるが連日活躍する姿は貴重となっている。


→かんにゃん。ぬりえバスとして、A7109が期間限定で運用中である。
(画像提供:阿03の人様)
→練馬駅で折り返し待機中のA7109。
(画像提供:ふじもん様)


(情報提供:阿03の人様,ふじもん様 | 2019/8/1)


■D2443,D2444,C2445,C2446が登場。


青梅街道営業所では、 2019(令和元)年7月22日にC2115「PJ-MP37JK」の登録ナンバーが外された状態で立野橋の車庫で留置中の姿が目撃された。

そして翌日の7月23日には、 新車のC2445(練馬200か35-11)「2PG-MP38FKF」が到着、 早速荻32,荻34,荻36「荻窪駅~武蔵関駅,北裏,南善福寺」 や出入庫系統となる荻30「荻窪駅~青梅街道営業所」、 「荻窪駅→青梅街道営業所(今川三丁目経由)」(西51-1),「今川三丁目→荻窪駅」(西51-2) に充当される姿が確認された。

一方、丸山営業所でも同日に車両代替が発生、 7月22日にD7007「PK-HR7JPAE」が除籍へ向けた準備を開始し登録ナンバーが外され、 翌23日には代替としてD2443(練馬200か35-12)「2PG-MP38FKF」が到着した。

今回投入分の新車は、丸山営業所投入分は左右タンクであるのに対し、 青梅街道配属の車両は左タンク仕様で登場しており、 2018(平成30)年度投入の左右タンク仕様とは異なる結果となった。 また、リア面の広告枠が拡大されているところが変更点である。 ちなみに青梅街道投入分は中扉以降の座席が1人掛けのラッシュ型、 丸山投入分は2人掛けメインと仕様が分けられている。

1週間後となる7月30日には、 青梅街道営業所、丸山営業所にそれぞれC2446(練馬200か35-13),D2444(練馬200か35-14)が追加で登場、 代替でC2116とD7008が除籍された。 今回のD7008除籍により「PK-HR7JPAE」は全廃、 残る7000代はD7009~D7011「BDG-HR7JPBE」の3台のみとなった。


→除籍となったC2115が、ナンバーを外された状態で留置中だった。
(画像提供:阿03の人様)
→D2444の代替で除籍となったD7008の除籍直前の姿(フロント・リア)。
(画像提供:練馬急行様)

→7/23にD2443が到着した。
(Photo:Ajiwai)
→7/23にC2445が到着、 早速営業運転を開始している姿が目撃された。
(Photo:Ajiwai)
→C2445のリア画像。右側面に給油口はなく、 広告枠が大型化されるなど変更点が見られる。
(Photo:Ajiwai)
→7/23のD2443に引き続き、7/30にはD2444が到着した。
(Photo:Ajiwai)
→7/30には追加でC2446が到着した。
(Photo:Ajiwai)


(情報提供:阿03の人様,練馬急行様 | 2019/7/22)





→これより過去の記事は
過去のヘッドライン(2019.1~)


HEADLINE ARCHIVES

2018年7~12月 | 2018年1~6月
2017年7~12月 | 2017年1~6月
2016年7~12月 | 2016年1~6月
2015年7~12月 | 2015年1~6月
2014年7~12月 | 2014年1~6月
2013年7~12月 | 2013年1~6月
2012年7~12月 | 2012年1~6月
2011年7~12月 | 2011年1~6月
2010年7~12月 | 2010年1~6月
2009年7~12月 | 2009年1~6月


←EXIT 関東バス・アーカイブス「味わい」


関東バス・アーカイブス「味わい」ヘッドラインでは、関東バス一般路線車・夜行高速バス・空港連絡バス・貸切仕様車や、運行受託している各コミュニティバスについて、 ニュースと思われる情報やその他目撃情報、関連写真を幅広く募集しております。

情報のご提供についてはこちらからよろしくお願いします。



Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.
Reproduction or appropriation of HTML, informations, images and photographs from within this site is strictly prohibited.



inserted by FC2 system