今回納車されたB1801,B1802の型式は、
平成27年燃費基準-5%達成車、
平成21年基準低排出ガス認定車であるホイールベース5.3mのノンステップ車:「QPG-LV234N3」となった。
室内の座席配置は中扉以降が1-1-1-2-5席で、
ラッシュ型の国交省認定標準仕様となっている。
いすゞエルガのN尺車が関東バスに導入されるのはもちろん初めてで、
先述の通りB1801,B1802ということで新たに社番が1800代となった。
更に、武蔵野営業所にいすゞの車両が納車されたことは過去50年以上実績がなかったため、
今回いすゞ車が武蔵野営業所に配属されたことは極めて異例のことである。
また2009(平成21)年度以降に投入開始された新型式車では、
社番の付番が「0」から開始され、
今までB1300,C1400,A1600,A1700が登場しているが、
このたび納車された1800代は1801から付番となっており、
再び「1」から付番されるなど異例づくしの状況となっている。
今回除籍となったB1113については、
3月1,2日の週末は両日とも運用入りすることは無かっが、
週明けとなる3月3日(月)に
吉53「吉祥寺駅~柳沢駅」にて朝のみの運用に就き、
吉祥寺駅0945発の
吉51「吉祥寺駅→武蔵野営業所」で入庫したのが最後の運用となった。
入庫後しばらくは営業所内で留置されたが、
その後10時半前後から除籍へ向けた作業が開始された。
一方B1114については、
3月1日(土)は終日
吉54「吉祥寺駅~武蔵野市役所」にて運用、
2日(日)については
境12「武蔵境駅~向台町五丁目」で運用入りしたことを確認している。
3月3日には運用入りせずB1113に先立って9時過ぎには除籍作業が開始されたため、
最終運用は3月2日と見られる。
今回除籍となったB1113は、
長らくPASMOのフルラッピング仕様となっていたことから車体更生時期が2010(平成22)年2月と遅かった。
このため「KL-UA272KAM」では唯一、
前面に社紋のある車両となっていて異彩を放っていた。
またB1113,B1114の2台は2013(平成25)年6月末に青梅街道から武蔵野へ転属した車両で、
使用可能最終日は2014(平成26)年5月まで残っていたが移籍から約8ヶ月半で除籍となった。
B1113,B1114は、
3月4日のB1801,B1802納車後もしばらく第五小学校で留置の状態が続いていたが、
3月5日午後1時過ぎに武蔵野営業所の本車庫へ移動、
給油を行ってから1時半前に武蔵野営業所を後にした。
廃車回送の経路は、
武蔵野営業所→武蔵野中央(左折)→北裏(右折)→四面道(左折)→環八通りとなり、
武蔵野へ転属前に長らく活躍していた古巣の青梅街道営業所前を通過する形となったことが極めて印象深い。
ちなみに環八通りを北上した以降の足取りは掴めていないが、
LED行先表示器や車内の備品類が一部撤去されていたことから、
事業者間移籍の可能性は低いと思われる。
また1100代初期車である「KL-UA272KAM」は残すところB1115の1台のみとなったが、
同車の使用可能最終日は2014(平成26)年9月までとなっており、
去就について今後注目を集めそうだ。
今回到着した新車は、
今後の追加導入可否の材料として検討されるものと思われるが、
次年度以降投入される新車の展開について、
いまから興味深い状況となっている。
→B1113,B1114の代替として、新型式車であるB1801,B1802が納車された。
(画像提供:6621様)
→登録ナンバー取付直前のB1802。
(画像提供:6621様)
→納車回送時に喜平橋交差点を右折するB1801。
(画像提供:6621様)
→武蔵野営業所に到着したB1802。
(Photo:Ajiwai)
→納車直後、B1801のリア画像はこちら。
(Photo:Ajiwai)
→納車から一夜が明けて、回着整備が終了して留置中のB1801。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→3/3に運用の無かったB1114は、一足先に機器類の撤去が行われた。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→3/3午前中に運用されたB1113も入庫後に除籍となり、機器類が撤去された。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→工場に移動直前、最期のB1114を捉えた。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→除籍作業の進むB1113とB1114。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→今回除籍となったB1113が3/3AMに最後の活躍をする姿。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→3/3午前中の最終運用で入庫する直前のB1113。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→除籍直前、3/1に吉54に充当されたB1114。
(画像提供:6621様)
→B1114は、除籍前日の3/2には境12に充当された。
(画像提供:6621様)
→最晩年のB1113リア画像。
(画像提供:練馬急行様)
→最晩年、B1114リア画像。
(Photo:Ajiwai)
→3/5にはB1802とB1113,B1114が第五小学校で同時に見られた。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→廃車回送を控え、給油を受けるB1113とB1114。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→B1113とB1114が遂に武蔵野営業所を後にした。
(画像提供:KANTO MUSASHINO[B5154]様)
→武蔵野営業所を出発し、遂に帰らぬ旅に出たB1113。
(画像提供:練馬急行様)
→B1113,B1114は古巣の青梅街道営業所前を経由しながら廃回された。
(画像提供:練馬急行様)
→B1113,B1114は四面道を左折、環八通りを北上していった。
(画像提供:6621様)
→環八通りを北上していったB1114。同車最後の姿である。
(画像提供:6621様)