関東バス・アーカイブス特別企画
関東バス車両の動き 2013〜2014

関東バス新型式の1800代が登場
'13年度は新型式車:1800代の武蔵野への納車が大きな話題となった。
N尺の長さを感じて頂けるだろうか。
B1802 武蔵野営業所 2014.3.4
(Photo:Ajiwai)


■関東バス車両の動き 2013〜2014

2013年度の関東バスでは、 初代ノンステップバスである1100代初期車の除籍が昨年度に引き続き行われ、 更に330代900代といった、 関東バスのノンステップ化を推進した初期ノンステップバスの車両代替が本格化した年となりました。

一方新車については、 阿佐谷へはいすゞエルガ1520代「QPG-LV234L3」を増備、 武蔵野へは引き続きワンステップM尺の1400代「QKG-MP35FMF」、 青梅街道はノンステップ短尺の2200代「QKG-MP37FKF」、 五日市街道へは中型ノンステップの800代「TKG-MK27FHF」など、 1営業所につき1車種の納入という形で一見明快な車両代替が淡々と進めらていました。

しかし関東バスとしては新型式車となる、 ホイールベース5.3m版のいすゞエルガである1800代「QPG-LV234N3」が、 4月からの消費税増税を控え駆け込み納車という形で年度末の2014(平成26)年3月に新登場しました。

しかも配属先は武蔵野営業所となり、 これは関東バス初のワンマンバスとして1961-62(昭和36-37)年に導入されたいすゞBA741(社番は1500代)以来、 約52年振りにいすゞ車が武蔵野へ導入されるという、 極めて異例な新製配置が見られたことが特筆されます。

その他、 関東バス唯一の3扉車として動態保存状態にあるB3008「U-UA440HSN」や、 都内最後のミニバスRNとなり注目度の高まるD601「KC-RN210CSN」は引き続き現役続行となっているほか、 更に中扉位置が後部に寄った独特の形態をしている三菱エアロミディ800代700代については、 延命試験を実施のうえ13年を超えて使用が継続されていることもポイントとして挙げられます。

年度末にまとめているこのページ、 今年も形式消滅となった各型式と、 新車も含めて車両の動きをまとめてみました。

今年もページ下部にリンクの「2013-2014除籍車両・納車車両の全車リスト」と併せてご確認下さい。


※画像は、過去のヘッドラインページで使用させて頂いたものも一部再掲させて頂いております。




■除籍:E333〜E335
※330代にも遂に引退が及ぶ。
関東バスE334現役時代 五日市街道に所属の330代初期車にも除籍が発生した。
'13年度に除籍のE333〜E335はいずれも岡山の中鉄バスへ移籍となった。

E334 現:シャレール荻窪入口→現:シャレール荻窪北間 2013.9.11
(画像提供:練馬急行様)
関東バスE334現役時代のリア画像 お世辞にもカッコいいとは言えなかったが、 縦配列のリアフラッシャーは西工ボディ車における大きな特徴だった。
前面1枚窓のボデーを選択するとリア面も必ずこのタイプとなっていた。

E334 荻窪駅南口 2013.11.1
(Photo:Ajiwai)



■除籍:A1108,A1109,B1110〜B1114,C1116,B1117,B1118
※初期ノンステップ車「KL-UA272KAM」が風前の灯。
関東バスA1108,A1109がすれ違う姿 1100代初期車はB1115を残して軒並み除籍となった。
画像はいずれも除籍となった阿佐谷のA1108,A1109が、 奇しくも離合する姿を捉えた。

(左)A1109,(右)A1108 中村橋駅 2014.1.26
(Photo:Ajiwai)
関東バスB1112除籍直前 B1112除籍直前の2/11には、 成蹊大学入試対応で臨吉50に使用された。

B1112 成蹊学園 2014.2.11
(Photo:Ajiwai)
関東バスB1113,B1114転属時 '13年6月には青梅街道から武蔵野へ1113,1114が転属したが、 これらも転属後約8ヶ月で1800代に代替され除籍となった。

(左)B1114,(右)B1113 多摩自動車検査登録事務所 2013.6.26
(画像提供:6621様)
関東バスC1116最後の立教ループ C1116除籍直前、"立教ループ"を最後に通過した際の画像。

C1116 松庵二丁目→西荻南間 2013.10.20
(Photo:Ajiwai)



■除籍:A901〜A905
※エルガミオも引退時期を迎える。
関東バスA901晩年の姿 関東バスのいすゞエルガミオにも遂に除籍が発生、
事業者間移籍にて一部は北海道拓殖バスや中鉄バスへ移籍した。
画像は東京マラソン2013の際に宿08区間運休便に使用されたA901。

A901 中野駅→新井中野通り間 2013.2.24
(Photo:Ajiwai)



■貸切バス「6140」
※在籍21年の記録を残した同車も、遂に引退を迎える。
6140特送時の姿 関東バス在籍21年を誇るビンテージセレガも、 遂に引退を迎えた。
'14年1月18日には引退を記念して関東バス主催の特送が行われた。

6140[青梅街道] 中禅寺湖畔 2014.1.18
(画像提供:6621様)



関東バスを除籍となった各車両の今後の去就ですが、 E333〜E335,A901〜A903が岡山を本拠とする中鉄バスへ移籍、 A904,A905,A1108,A1109,B1117,B1118が北海道拓殖バスへ移籍ということで、 除籍車両の半数以上が再就職先を見つけたことになります。 ちなみにその他車両については、 一部解体されるとの情報がある他はその後の足取りは不明です。

また関東バスの在籍期間が20年を超え、 在籍期間最長記録を更新していた観光仕様の6140号車が遂に2014(平成26)年3月に除籍となり、 成田空港線から観光仕様へ転用された348号車へ世代交代が行われました。





■新車:B1437〜B1443「QKG-MP35FMF」

昨年度に投入されたB1432〜B1436に引き続き、 武蔵野へは三菱ふそうトラック・バスの大型ワンステップ車が追加投入されました。

'13年度に投入のB1437〜B1443は、 アクセルとブレーキが同時に操作された際にブレーキ操作が優先される 「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」や乗員保護規制(ECE規制)に適合させた純正の「QKG-MP35FMF」となり、 車体後部のアドブルー投入口位置が変更されるなど、 マイナーチェンジが見られます。


関東バスB1443 '13年度に投入されたB1437〜B1443は、 車体後部のアドブルー容量が増加したことに伴い投入口位置が上方に移動したのが外観上の識別点となっている。

B1443 三鷹駅北口 2014.3.15
(Photo:Ajiwai)



■新車:C2221〜C2223「QKG-MP37FKF」

三菱ふそうトラック・バスの大型ノンステップ車も引き続き投入されました。

型式変更や外観上の変化は無く、 中扉以降の配置が1-1-1-2-5席となるラッシュ型の05国土交通省認定標準仕様が選択されています。

2013(平成25)年6月27日にC2221,C2222、 10月25日にはC2223が納車されました。


関東バスC2223納車時の姿 三菱の大型ノンステップ車が今年度も引き続き青梅街道に増備された。
ナンバー交付を受けて所属先へ回送中のC2223。

C2223 練馬北町陸橋交差点 2013.10.25
(Photo:Ajiwai)



■新車:E817〜E819「TKG-MK27FHF」

五日市街道営業所に投入された330代「KK-RM252GAN改」が代替時期を迎えたことから、 昨年度に投入されたE815,E816に引き続き、 2013(平成25)年10月25日にE817、 2014(平成26)年2月4日にはE818,E819が納車されました。

車両型式ですが、 「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」や乗員保護規制(ECE規制)に適合させた純正の「TKG-MK27FHF」にマイナーチェンジ、 E815,E816とは右側面の窓配列が変更されるなど、 変更点が見られます。

主な使用路線は荻58,荻60「荻窪駅〜北野,宮前三丁目」、 烏01「千歳烏山駅〜久我山病院(循環)」、 そして関連する出入庫路線などとなっています。

関東バスE818運用開始後の姿 '13年度には、前年度に引き続き「TKG-MK27FHF」が投入された。
'12年に投入のE815,E816は「SKG-MK27FHF」ベースの車体だったが、 E817〜E819は「TKG-MK27FHF」ベースのため右側面の窓配置にマイナーチェンジが見られる。

E818 荻窪駅南口 2014.3.14
(Photo:Ajiwai)



■新車:A1533〜A1539「QPG-LV234L3」

阿佐谷営業所でも初期型ノンステップ車が引退時期を迎え、 900代初期車のA901〜A905と1100代初期車のA1108,A1109が除籍となり、 代替としてA1533〜A1539「QPG-LV234L3」に置き換えられました。

今年度は900代の中型車から1520代の大型車へ代替されましたが、 これは1993(平成5)年度に旧100代の101〜108から3400代の3468〜3475へ代替された構図と同じで、 「歴史は繰り返す」とも言える車両代替劇です。

車内の座席レイアウトは引き続き、 中扉以降の配置が1-1-1-2-5席のいわゆるラッシュ型で、 05国土交通省認定標準仕様車となっています。 そして降車扉用照明は軒天部に埋め込まれた形状となり、 すっきりした形となりました。

A1533〜A1539は新車が配車される傾向にある阿01「阿佐ヶ谷駅〜中村橋駅」や 荻06,荻07「荻窪駅〜中村橋駅,練馬駅」を中心に使用されていますが、 900代の除籍により宿08,阿45「新宿駅西口,阿佐ヶ谷駅〜中野駅」でも一定数が使用されており、 阿佐谷管内で幅広く運用されています。

関東バスA1533 900代や1100代初期車の代替としていすゞエルガがまとまって投入された。
A1533〜A1539は阿佐ヶ谷駅、荻窪駅発着系統で主に使用されている。

A1533 阿佐谷北六丁目 2014.3.4
(Photo:Ajiwai)



■新車:B1801,B1802「QPG-LV234N3」

2013(平成25)年度も終盤の3月4日、 このところワンステップ車のみ投入が続いていた武蔵野営業所へ突如、 武蔵野としては4年振りとなるノンステップ車が登場、 しかも1962(昭和37)年以来50年以上も導入実績の無かったいすゞ車が納車されてファンを驚かせました。

車両型式は、 いすゞエルガノンステップの「QPG-LV234N3」で、 ホイールベースが5.3mとなる標準尺(N尺)が選択されており、 関東バスの新型式車ということもあり社番は1800代(B1801,B1802)ということになりました。

1800代は新型式車ということやハンドルの切れ角や車体寸法・軌跡が在来車とは異なることから、 習熟のため納車後しばらくは営業所に留め置かれていましたが、 予備車があまり確保されていない昨今の状況もあり3月18日より営業運転を開始しました。

関東バスB1801運用開始直後の姿 '13年度末には、駆け込み納車で新型式の1800代が登場した。
画像は運用を開始して間もないB1801。

B1801 三鷹駅北口 2014.3.19
(Photo:Ajiwai)



■新車:空港連絡バス351「QRG-RU1ASCA」

関東バス351成田空港線の姿 成田空港用の空港連絡バスに初の世代交代が発生、351号車が登場した。
代替として348号車が貸切仕様へコンバート、玉突きで6140号車が除籍となった。

351 吉祥寺駅北交差点 2014.1.19
(Photo:Ajiwai)



■関東バスの古参車、B3008とD601について

残り1台の存在となってから動態保存状態となっているB3008「U-UA440HSN」は、 2013(平成25)年12月9日より吉50「吉祥寺駅〜成蹊学園」の固定ダイヤに充当されるようになり、 学休期間を除く平日に活躍を続けています。

しかし不測の事態に備えてB3008の運用時間帯は武蔵野営業所の工場稼動時間帯に限る措置が取られており、 運行に対する特別体制がいつまで続けられるかは微妙な情勢となっています。

一方、 都内最後のミニバスRNとして注目を集め、 2013(平成25)年10月27日に開催された関東バスフレンド祭りにも出展されたD601「KC-RN210CSN」については、 2014(平成26)年2月に継続検査を実施したことで、 とりあえず現役続行となったことが確認されました。

これらの2台について、 来年度末にも引き続き現役でいられるかが大変気になるところですが、 少しでも長い活躍を期待したいところです。

関東バスB3008雪の成蹊学園 鷹04運行休止に伴い一度は定期運用を失ったB3008。
しかしその後吉50専用車となり最後の活躍を続けている。

B3008 成蹊学園 2014.2.14
(画像提供:練馬急行様)
関東バス601 B3008と並んで今後の去就が気になるD601。
'14年2月に継続検査を実施、とりあえず現役続行となった。

D601 丸山営業所 2013.11.17
(Photo:Ajiwai)




→2013-2014の除籍車両・納車車両の全車リストへ




■関東バスの車両代替関連コンテンツ

→関東バス車両の動き2014-2015
(2014年度版:除籍・納車リスト収録)

・関東バス車両の動き2013-2014
(当ページです:2013年度版)

→関東バス車両の動き2012-2013
(2012年度版:除籍・納車リスト収録)

→関東バス車両の動き2011-2012
(2011年度版:除籍・納車リスト収録)

→関東バスを去った車両2010-2011
(2010年度版:除籍・納車リスト収録)

→関東バスを去った車両2009-2010
(移籍先は判明次第いまも随時追加中)


←EXIT


関東バス・アーカイブス「味わい」では、関東バスを除籍となり第二の活躍をする車両の写真を幅広く募集しております。
画像や情報のご提供については情報提供のページからよろしくお願いします。



関東バス・アーカイブス「味わい」 | TOP PAGEまで戻る

Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system