松庵付近の五日市街道を西進し吉祥寺駅を目指す中36。 運行間隔は約16分前後でよく混雑していたが、 ダイヤ改正で土曜・休日日中の中35運行取りやめに代わりに10~11分ヘッドまで増回された。 E1251 松庵稲荷 2013.4.6 (Photo:Ajiwai) ■中35,中36運行割合の模索が続く成宗線。中36「中野駅~吉祥寺駅」は、 大久保通りや青梅街道を経由し、 新高円寺にある五日市街道起点から吉祥寺駅付近までひたすら五日市街道を西下する、 JR中央線と平行に走る系統である。 1953(昭和28)年3月2日より「中野駅~吉祥寺駅」の設定があることから、 60年間に渡り経路変更無く運行が続いている数少ない路線である。 中野駅側では出入庫便も設定可能な折り返し系統の中35「中野駅~五日市街道営業所」が設定され、 中35,中36で交互運行が基本となっており、 五日市街道を境に吉祥寺駅側では運行本数が半減する。 運行開始当初から大きな動きがなく淡々と運行が続けられてきた中36であるが、 平成に入り1998(平成10)年1月16日からは、 平日朝夕ピーク時に限り中36の設定を取りやめ、 新高円寺駅から中野駅ではなくより近い高円寺駅へ向かう高44「高円寺駅~吉祥寺駅」に運行が振り替えられた時期も見られた。 しかし中野駅~東高円寺駅~新高円寺駅間の運行が中35のみとなったことにより、 平日朝夕ピーク時における同区間の運転本数が半減したことが極めて利用者には不評で、 2001(平成13)年6月1日には高44を廃止、 中36が元の終日運行に戻るといった経緯を過去辿ったことがある。 先述の通り、 五日市街道営業所を境に吉祥寺駅側では本数が半減し、 日中では約16分間隔が基本となるが、 吉祥寺駅側では常に立ち席が見られるほど混雑している状況が見られる。 この状況は両端をJR中央線の駅を結び鉄道と平行する路線としては異例であるが、 鉄道駅から離れたところを通過する五日市街道沿線住民の足として古くから利用者が定着していることを示している。 最近では、特に土曜・休日における吉祥寺駅側の混雑と、 運行回数が約2倍となる中野駅側での輸送力過剰な状態を是正する目的で、 2014(平成26)年11月29日にダイヤ改正が行われて土曜・休日の日中における中35の設定を取りやめ、 全て中36とする大規模な変更が行われた。 このダイヤ改正では、 全車が中36で中野駅~吉祥寺駅間を通しで運行することから、 五日市街道営業所~吉祥寺駅間では土曜・日曜日中の運行間隔が16→10分とかなり増加したことに対し、 中野駅~五日市街道営業所間の運行間隔を8→10分として全線で10分間隔としたことで、 全体の運用数を増やすことなく運行間隔の見直しを図った点が特徴である。 ただ全車が運行区間の長い中野駅~吉祥寺駅となったことで、 渋滞時の定時性確保が課題といえよう。
使用される車両は、 1980年代は3E車である3000代「K-U31K」、 その後5E車の3200代「P-U32K」、 そして7E車である3400代「U-UA440HSN」など大型車を基本に運行されてきた。 その他イレギュラ運用としては500代「P-RP80G」や200代「U-RP210GAN改」の充当実績もある。 ごく最近では、 中野駅北口ロータリーの廃止に伴い2011(平成23)年9月16日より中野駅南口発着となったが、 いままで中野駅北口ロータリーでの180度転回に車両軌跡上支障があったため、 中35,中36では使用されることのなかった6000代「KL-JP252NAN改」が同日より配車されるようになり、 現在では運用の半分が6000代になる日があるなど、 配車方針に変化が見られる。 あと、 6000代が配車されるようになる以前、 一時期は330代「KK-RM252GAN改他」などもたびたび目撃されたが、 6000代が配車されるようになり、 車両の融通が利くようになってからは中型車はほぼ使用されなくなっている。
中35,中36の運行について (中野駅基準:H25.9.1改正, H26.11.29改正) 運行回数 中35 (H25.9.1改正) 平日77回(+深夜バス1回), 土曜64回, 休日61回 (H26.11.29改正) 平日77回(+深夜バス1回), 土曜27回, 休日22回 (H25.9.1改正) 始車:0639(平日), 0649(土曜), 0648(休日) 終車:2310,2335(深夜バス),2300(土曜・休日) (H26.11.29改正) 始車:0639(平日), 0649(土曜), 0639(休日) 終車:2310,2335(深夜バス),2300(土曜・休日) 運行間隔 (H25.9.1改正) 朝(平日)6,12(6~16)分, (土曜)8~18分, (休日)8~24分 昼(平日)16(14~16)分, (土曜)16(16~18)分, (休日)16分 夕(平日)7,14(7~15)分, (土曜)8,16(8~18), (休日)8,16(8~17)分 (H26.11.29改正) 朝(平日)17~40分, (土曜)18(9~20)分, (休日)19(19~23)分 昼(平日)20(15~20)分, (土曜・休日)設定無し 夕(平日)15分,(土曜)20(20~21)分, (休日)20(20~22)分 中36 (H25.9.1改正) 平日51回、土曜49回、休日49回 (H26.11.29改正) 平日51回, 土曜69回, 休日66回 (H25.9.1改正) 始車:0645(平日), 0640(土曜), 0658(休日) 終車:2108(平日), 2113(土曜・休日) (H26.11.29改正) 始車:0645(平日), 0640(土曜), 0651(休日) 終車:2108(平日), 2113(土曜), 2115(休日) 運行間隔 (H25.9.1改正) 朝(平日)18(14~20)分, (土曜)27(16~27)分, (休日)24(16~25)分 昼(平日)16(14~21)分, (土曜)16(16~17)分, (休日)16(14~16)分 夕(平日)21(14~24)分, (土曜)16(16~17)分, (休日)16(16~24)分 (H26.11.29改正) 朝(平日)18(14~20)分, (土曜)27(18~27)分, (休日)20(18~22)分 昼(平日)16(14~21)分, (土曜)10(10~18)分, (休日)11(9~18)分 夕(平日)21(14~24)分, (土曜)10(10~20)分, (休日)11(10~22)分 ※中35,中36はセットダイヤ ※朝は7~9時台, 昼は10~16時台, 夕は17~19時台としています。 ※運行間隔は最頻値、カッコ内は当該時間帯の最大・最小運行間隔を示しています。 ※H25.2.17より「日祭」ダイヤは「休日」ダイヤへ呼称変更となりました。 中35,中36の出入庫路線 五日市街道営業所→吉祥寺駅 (中36-1) →中35,中36関連の詳細路線図はこちら 経由する停留所名 ※リンクのある停留所名をクリックすると画像を見ることができます。 ※同じ停留所でも吉祥寺駅方面、中野駅方面で別画像に分けています。 ※「新高円寺駅,大法寺」の停留所画像は、練馬急行様よりご提供頂きました。 この場をお借りして心より御礼申し上げます。 中36中野駅→吉祥寺駅 中35中野駅→五日市街道営業所 中野駅 →中野三丁目 →中央五丁目 →高円寺南五丁目 →東高円寺駅 →杉並車庫 →新高円寺駅 →大法寺 →松の木 →成田東 →成田東三丁目 →善福寺川緑地公園前 →杉並第二小学校 →豊多摩高校 →五日市街道営業所 →高井戸境 →柳窪 →宮前一丁目 →高井戸警察署 →春日神社 →宮前四丁目 →宮前ふれあいの家 →宮前五丁目 →松庵二丁目 →松庵稲荷前 →松庵 →南町五丁目 →第三小学校 →東町三丁目 →本町一丁目 →サンロード入口 →吉祥寺駅 中36吉祥寺駅→中野駅 中35五日市街道営業所→中野駅 吉祥寺駅 →サンロード入口 →本町一丁目 →東町三丁目 →第三小学校 →南町五丁目 →松庵 →松庵稲荷前 →松庵二丁目 →宮前五丁目 →宮前三丁目 →宮前四丁目 →春日神社 →高井戸警察署 →宮前一丁目 →柳窪 →高井戸境 →五日市街道営業所 →杉並第二小学校 →善福寺川緑地公園前 →成田東三丁目 →成田東 →松の木 →大法寺 →杉並車庫 →東高円寺駅 →高円寺南五丁目 →中央五丁目 →中野三丁目 →中野駅 | ||||||
関東バス・アーカイブス「味わい」 | 路線一覧(五日市街道営業所編)まで戻る ←EXIT 画像の著作権は撮影者に帰属します。また画像や当サイトの資料を無断使用することや二次加工を一切禁止します。 画像は著作権保護のための処理を行っております。 Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited. Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved. |