'12年4月2日より新経路となった、 中野四季の森公園脇を進む阿45の車両。 A1524 中野四季の森~東京警察病院正門前間 2014.5.15 (Photo:Ajiwai) ■混雑率は高くないが運行開始から40年が経過。この1983(昭和58)年3月23日に阿佐谷管内の大規模な改変が行われたが、 この際に高50「高円寺駅~石神井公園駅」が廃止、 宿07「新宿西口~阿佐谷営業所」が終日運行を取り止めとなった代わりに、 阿45「阿佐谷駅~中野駅」を新設された。 阿45開設以降は中野駅付近の経路で微修正がたびたび発生しているが、 約40年に渡り運行が維持されている。 運行間隔は、 '83年の開設当時から長らく平日朝夕は約10分、日中は12分ヘッドが貫かれていたが、 2008~09(平成20~21)年頃のダイヤ改正時に平日朝夕で約11分、日中が13分ヘッドとなり、 いままで覚えやすかった時刻表から急激に使い辛い状況となってしまったことは残念である。 ただ、ピーク時の混雑率があまり高くない路線であるにも関わらず、 約40年に渡り運行回数に大きく変動がないのは逆に珍しいといえる。 阿45の使用車両は、 新宿駅西口バスロケシステムの車上子を搭載した車種に限られた。 これは、阿45と同時に開設された 宿08「新宿西口~中野駅」とセットダイヤとなっていたことが関係しており、 車上子付きの新車は数年おきという状況だったことから、 古い車両ばかりが目立つ配車状況となっていた。 2006(平成18)年3月に新宿駅西口バスロケシステムがGPSを用いた関東バスナビへ移行するまで新宿西口に乗り入れる車種が限定されていたことから、 阿佐ヶ谷駅北口ではその時代の最新車両が多く投入される 阿01「阿佐谷駅~中村橋」を尻目に、 古参車割合の多い阿45が阿01隣の停留所に並ぶ形となり、 格差とも取れる扱いの違う様相が顕著に現れていた。 阿45はあまり激しく混雑する路線ではないことから、 運行開始当初から中型車である旧100代「K-RM80G」の101~108が主に活躍していた。 その後旧100代の除籍に伴い中型車の配置が無くなってからは、 長らく5E車の3200代「P-U32K」が運用を務め、 排出ガス規制が強化された2003(平成15)年10月まで約18年間に渡り活躍した。 '00年代に入るといすゞエルガミオの900代「KK-LR233J1改」が投入され、 かつての旧100代のように専用車として阿45の顔となった。 しかし900代の除籍が進むと、 現在は阿佐谷に配置の多いいすゞエルガ1520代「PJ-LV234L1他」が多く配車されるようになり、 路線の利用状況と関係なく車両がサイズアップ化している。 2012(平成24)年4月2日には、 警察大学校跡地の区画整理と再開発事業進捗により新設された道路に経路を変更、 出入庫を含めて中野四季の森公園経由となった。 また2019(令和元)年9月16日より、 セットダイヤとなっていた宿08「新宿駅西口~中野駅」が丸山営業所へ移管された。 このため、途中で 阿45⇔宿08へ切り替わる運用が無くなった。 更に令和の時代へ入ると、経路の変更こそないが運用上の改変が行われた。 具体的には、2021(令和3)年3月16日改正により 阿45と中01「中野駅~野方駅」がセットダイヤ化され、 中野駅にて阿45と中01が切り替わる運用が見られるようになった。 このことと関連するかは不明だが、 阿45が中01とセットダイヤ化される前は経年の浅い2400代も頻繁に見られたが、 現在は使用されなくなった。 このため阿佐ヶ谷駅では、新車ばかり来る阿01と、古参車ばかり来る阿45の光景が再び繰り広げられ、「歴史は繰り返す」状況となっている。 ■旧1000代も専用車だった。3E車時代の阿45。阿45は宿08とセットダイヤを組む運用上の成り立ちから、 運行開始当初から新宿駅西口バスロケ車上子装備の車両に限られていた。 このため、 バスロケ車上子を搭載していた旧1000代「U20L」が新宿線で活躍する機会は非常に多く、 晩年に至ってはほぼ専用車として使用されており、 1206や1217~1219が実は阿45初代の主と言えるだろう。 このたび阿45で活躍していた1206の画像資料をマチ様よりご提供頂いたので、 ご覧頂けると幸いである。 ※以下に使用しております画像は、マチ様よりご提供頂きました。 この場を借りまして厚く御礼申し上げます。
阿45「阿佐ヶ谷駅~中野駅」の運行について ※阿佐ヶ谷駅北口基準 運行回数(2013.2.18改正) 平日73回,土曜74回,休日73回 始車:0630(全日) 終車:2200(全日) (2018.11.1改正) 平日75回,土曜74回,休日73回 始車:0630(全日) 終車:2200(全日) (2021.3.16改正) 平日71回,土曜・休日64回 始車:0627(平日), 0630(土曜・休日) 終車:2220(平日), 2201(土曜・休日) 運行間隔(2013.2.18改正) 朝13(11~13)分(平日), 12(11~14)分(土曜), 14(10~14)分(休日) 昼13(11~13)分(平日), 12(12~13)分(土曜), 12分(休日) 夕11(11~13)分(平日), 12(12~13)分(土曜), 12(12~15)分(休日) (2018.11.1改正) 朝11(11~13)分(平日), 12(10~12)分(土曜), 14(10~14)分(休日) 昼13(11~13)分(平日), 12(12~13)分(土曜), 12分(休日) 夕11(11~13)分(平日), 12(12~13)分(土曜), 12(12~15)分(休日) (2021.3.16改正) 朝12(7~12)分(平日), 16(11~16)分(土曜・休日) 昼15(14~15)分(平日), 14分(土曜・休日) 夕11(9~12)分(平日), 14(11~14)分(土曜・休日) ※朝は7~9時台, 昼は10~16時台, 夕は17~19時台としています。 ※阿佐谷駅については、 2011.11.15に阿佐ヶ谷駅へと改称されました。 ※当ページにおいては、2011(平成23)年11月15日以前の記述については改称前の表記を、 現在の記述については改称後の表記をする方針としています。 ※H25.2.17より「日祭」ダイヤは「休日」ダイヤへ呼称変更となりました。 阿45の出入庫路線 「阿佐ヶ谷駅~阿佐谷営業所」(阿01-2) 「中野駅~阿佐谷営業所(中野四季の森公園経由)」(中01-3) 2012.4.2新設 「中野駅~阿佐谷営業所(区立体育館経由)」(中01-2) 阿45の出入庫としては2012.4.1廃止 宿08とセットダイヤ解消(2019.9.16) 中01とセットダイヤ化(2021.3.16) →阿45関連の詳細路線図はこちら 経由する停留所名 リンクのある停留所名をクリックすると画像を見ることができます。 ※同じ停留所でも中野駅方面、阿佐ヶ谷駅方面で別画像に分けています。 ※「中野区役所,東京警察病院北門前,大新横丁」と交換前の停留所画像は、練馬急行様よりご提供頂きました。 この場をお借りして心より御礼申し上げます。 阿45阿佐ヶ谷駅→中野駅 阿佐ヶ谷駅 →世尊院前 →阿佐谷北一丁目 →第九小学校 →阿佐谷北六丁目 →東原 →お伊勢の森 →大和町三丁目 →高円寺通り →大新横丁 →東京警察病院正門前 →中野四季の森公園 →中野区役所 →中野駅 第九小学校(交換前) 阿佐谷北六丁目(交換前) 阿45中野駅→阿佐ヶ谷駅 中野駅 →中野区役所 →中野四季の森公園 →東京警察病院正門前 →東京警察病院北門前 →大新横丁 →大場通り →高円寺通り →大和町三丁目 →お伊勢の森 →東原 →阿佐谷北六丁目 →第九小学校 →阿佐谷北一丁目 →世尊院前 →阿佐ヶ谷駅 高円寺通り(交換前) 大和町三丁目(交換前) 阿佐谷北六丁目(交換前) | ||||||
関東バス・アーカイブス「味わい」 | 路線一覧(阿佐谷営業所編)まで戻る ←EXIT 画像の著作権は撮影者に帰属します。また画像や当サイトの資料を無断使用することや二次加工を一切禁止します。 画像は著作権保護のための処理を行っております。 Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited. Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved. |