関東バス鷹15東伏見駅北口行きのB1218

関東バス路線の乗車ルポ:鷹15

関東バス・アーカイブス「味わい」/ Field report



鷹15は1日2回のみとなってしまった。
白昼堂々と終車の赤枠つきで東伏見駅北口を目指す。

B1218 富士町三丁目~東伏見団地東間 2017.12.28
※当ページに掲載の画像提供は全て:kbaat様



■1日2回のみとなった鷹15「東伏見駅北口→三鷹駅」に乗車。


鷹15「三鷹駅~東伏見駅北口」は、 ここ最近はめっきり見る機会が減ってしまいましたね。 このところは鷹15の存在自体を忘れかけてましたけど、 先日、この鷹15を三鷹駅で見かけたとき、

「そういえば東伏見に行く路線もあったなー」
「伏見通りが延伸して、最近経路も変わったよね」

ということで再び興味が沸いてきたので、 年末の休みを利用して乗ってきました。

東伏見駅北口と関東バス 東伏見駅北口2番ポールは上屋付きの立派な停留所だが、
いまでは1日2回しか利用されない。


まあ、普段なかなか行くことのない東伏見駅周辺をぶらぶらしてから バスに乗りたくなってしまったので、 今回のレポートは東伏見駅側からスタートしてしまいますが、 ご勘弁ください。

鷹15が発着する東伏見駅の2番バス停は、 1日2回のみの路線用としては豪華な上屋付きで、 過去に頻繁に発着していた頃を想起せずにはいられませんでした。

14時18分発ということですが、 確か10分前には既に東伏見駅へ到着していた模様です。

発車まで充分に時間はあるのですが、 1日2回のみで乗り遅れると次の発車は翌日。。。というのを想像したら落ち着いていられず(笑)、 撮影もそこそこに乗り込みました。 気になる乗客の数ですが、 スーツを着た男性2人とご高齢の2人、 快晴でのどかな雰囲気の漂うなか定刻の14時18分に発車しました。


関東バス鷹15三鷹駅行きの車内 東伏見駅で出発待機中に撮影した車内の風景。
当日は晴れて風もない穏やかな日で、 車内にはのどかなムードが漂っていた。


東伏見駅を発車すると三鷹駅とは正反対となる北進を始めるのですが、 これがバスに乗っていてなんとも遠回りしている感が半端ない。。。 鷹15衰退の主要因はこれか? と思ってしまいました。

北進を始めてからは東伏見団地東~富士町三丁目~富士町と通過していきますが乗降は無し。 鷹15が終日の運行を止める前後には、 富士街道か新青梅街道経由かでコロコロ変化していたように記憶していますが、 もはやどちらでもいい感じでした。 ただ、新青梅街道に合流した後の東伏見団地では乗客が1人おり、 まだ固定客がいるのかもしれません。

東伏見団地を出発すると、 近年に出来たばかりで鷹15の新経路となった都道調布保谷線(伏見通り)に差し掛かり、 バスは左折します。

伏見通りに入ってすぐの地点に、 経路変更に伴って新設された富士町六丁目がありますが、 そこではご高齢の方2人と若い女性1人が乗車、 このうちご高齢の1人はこの鷹15の車内で待ち合わせをしていたようで、 始発から乗車していたご高齢の女性と会話が始まりました。


保谷中南交差点 近年延伸された伏見通りの保谷中南交差点を左折、 経路変更された新区間に差し掛かる。

東伏見団地~富士町六丁目間
西東京東伏見トンネル坑口 西武新宿線をアンダーパスで越える、 伏見通りの西東京東伏見トンネルが完成したことで、 所要時間が大幅に短縮され利便性が向上したが、
鷹15が1日2往復となったいまや、 その効果を実感することはできない。

富士町六丁目~東伏見稲荷神社間


やがてこのご高齢のお二方は伏見通りで下車したのですが、 もしかすると伏見通りバス停近くのゲートボールでもするのか? と勝手に妄想しましたけど、 伏見通り周辺にご高齢の方々が活動できる何かがあるのでしょうか。

その後武蔵野北高校~武蔵野中央公園と来ると、 すでに鷹15とわざわざ認識して乗車する人もおらず、 鷹13に乗っている錯覚にとらわれました。

武蔵野住宅先の西久保三丁目交差点を左折し五日市街道へ入ると、 すぐ目の前には鷹30の三鷹駅行きがいて続行運転、 ここからは乗降も無くそのまま終点の三鷹駅に到着でした。


三鷹駅で鷹13にて折り返し 三鷹駅に到着した鷹15の車両。
その後は小休止を挟んで鷹13にて折り返していった。


鷹15の運行本数が多かった時には、 単独区間においてもっと利用者がいたのかもしれませんが、 1日2回と極限まで運行回数が絞られた状況では、 利用者はやはり数人程度というのもやむを得ないですね。

ただ数人とはいえまだ利用者がいたことを考えると、 伏見通り経由になったことで時間も短縮したことですし、 なんとか巻き返しが図れないものかと思うのは筆者だけでしょうか。。。




鷹15「東伏見駅北口→三鷹駅」乗車記録  2017(平成29)年12月28日
 ※東伏見駅北口1418発→三鷹駅1443着
 ※筆者は除く


バス停名 乗車人数 降車人数 通過人数
東伏見駅北口 4-4
東伏見団地東 004
富士町三丁目 004
富士町 004
東伏見団地 105
富士町六丁目 308
東伏見稲荷神社 008
伏見通り 228
武蔵野北高校 008
武蔵野中央公園 109
緑町二丁目 009
武蔵野住宅 1010
武蔵野営業所 019
三鷹駅 -90

※武蔵野営業所以降は鷹30三鷹駅行きの続行となり、三鷹駅まで乗降客0


鷹15関連のコンテンツ

→レア路線となってしまった鷹15の路線解説
(懐かしくなりつつある過去の画像もお楽しみください。)






←EXIT


関東バス・アーカイブス「味わい」では、関東バスを除籍となり第二の活躍をする車両の写真を幅広く募集しております。
画像や情報のご提供については情報提供のページからよろしくお願いします。



関東バス・アーカイブス「味わい」 | 関東バス路線の乗車レポ/TOPまで戻る


※当ページに掲載の写真は全て、特別に許可を得て撮影しております。
※画像の著作権は撮影者に帰属します。また画像や当サイトの資料を無断使用することや二次加工を一切禁止します。
※画像は著作権保護のための処理を行っております。

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited.
Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system