関東バス宿07出発待機中のA911

関東バス路線の乗車ルポ:宿07

関東バス・アーカイブス「味わい」/ Field report



早朝の1日1回のみ、宿07新宿駅西口行が出発待機中。

A911 阿佐谷営業所 2016.3.31
※当ページに掲載の画像は全て:Ajiwai(D)



宿07「阿佐谷営業所→新宿駅西口」に乗って。


宿07「新宿駅西口~阿佐谷営業所」は、 1983(昭和58)年3月の系統分割以来、 今まで1日に始発もしくは終発の1~2便のみが残存して今に至る路線。
実質出入庫ではあるが幹線然の線形をした路線にずっと興味があり、 今回ようやく乗る機会を得ました。

関東バス阿佐谷営業所隅の時代を感じる待合所 阿佐谷営業所隅の時代を感じる待合所。


6時25分、阿佐谷営業所に到着。 すでに中村橋や野方、石神井公園などあちこちに向かってバスが出庫していきます。 給油スペースの辺りで数人がバスを待っています。

よく見ると営業所の片隅には歴史を感じさせる待合所がありました。 かつてはここで伊勢丹行とかのバスを待っていた人がいたのかなあ。。。 などと昔に想いを馳せていると「宿07 新宿駅西口」の表示をしたバスが現れました。

車号はA911、杉並ナンバーも新鮮な車です。

おいて行かれないようスナップもそこそこに乗り込み、 6時30分、ほかに乗客2人を乗せ発車。


関東バス阿佐谷営業所のバス停ポール 阿佐谷営業所のポール。
出庫便が多数設定されているため、多くの行先が並んでいた。
関東バス今日の宿07はA911 今日の宿07はA911が担当するようだ。


ここから先は早稲田通りを走りますが、 各バス停には数人の待ち客がおり、 こまめに停車、 扉を開けます。

環七を越えるあたりまでの区間はメインである阿45中野駅行を待っていると思いきや、 1~3人程度がこの便を選んで乗車。

やがてバスはこの路線の見どころ(?)、 単独部分の区役所入口バス停を通過。乗降ゼロ。 バス停ポールは長い間朝1回通過するだけなのに電照式の立派なもので、 終日運行時代を偲ばせる存在でしたが、 いつの間にか簡素なタイプに変えられていました。

この時点で乗客は9人。固定客がいることを窺わせます。


関東バス東原で1人乗車 宿07新宿駅西口行の車内の状況。
東原では1人が乗車してきた。
関東バス中野区役所入口 車内のLED停留所表示はいつの間にか「区役所」入口になったんですね。


新井中野通りから先は中野駅発の宿08の始発を兼ねており、 数か所で1~2人が乗車。 一方、新井中野通りで初めて一人下車。 中野五丁目、中野六丁目でも一人下車。 この固定客?の方たちは帰りはどうするのでしょう。。。

早稲田通りは快調に流れ、小滝橋へ。 小滝橋では都営バスのバス停に10人程度の客待ちがありました。 小滝橋は、関東バスの新宿方面だけでなく都営バスで上野、九段下、新橋方面にも行ける、 隠れた便利なターミナルです。


都営バス小滝橋車庫からの出庫便 小滝橋で都営バスの車庫を眺めていると、 都営バスの高田馬場駅行が出庫してきた。
関東バス混雑してきた宿07車内 新宿消防署付近では、 車内が賑わってきた。


新宿消防署では最大の5人が乗車して車内が賑わってきましたが、 ここから先は降車だけとなります。

6時55分、乗客8人で新宿駅西口に到着。 バスはそのまま7時発の宿08中野駅行始発便となって折り返していきました。


関東バス新宿駅西口で宿08にて折り返し 新宿駅西口に到着した宿07。 ここからは宿08にて折り返していった。


乗っていて心細くなりがちな出入庫便とは異なり、 固定客と思しき利用者がいたことは興味深かったです。

現在は本路線である阿45,宿08「阿佐ヶ谷駅,新宿駅西口~中野駅」 における阿佐ヶ谷駅や中野駅への人の流れが出来上がっていますが、 この新宿「直通便」を例えば休日に1時間に数本だけでも走れば、 新宿駅から中野駅や高円寺駅への電車利用+徒歩の人の需要を取り込めるステキな路線になりそうな気がしますが、 いかがでしょうか。




宿07「阿佐谷営業所→新宿駅西口」乗車記録  2016(平成28)年3月31日  ※筆者は除く

バス停名 乗車人数 降車人数 通過人数
阿佐谷営業所 2-2
阿佐谷北六丁目 002
東原 103
お伊勢の森 104
大和町三丁目 307
高円寺通り 108
大新横丁 109
東京警察病院北門前 009
中野区役所入口 009
新井中野通り 018
中野五丁目 219
もみじ山通り 009
中野六丁目 119
白桜小学校入口 009
正見寺 009
落合駅 2011
上落合一丁目 0011
小滝橋 2211
新宿消防署 5214
大久保駅 0014
南通り 0410
新宿広小路 028
新宿駅西口 -80



宿07関連のコンテンツ

→早朝・深夜のみのレア路線。宿07の路線解説
(懐かしくなりつつある、3扉車時代の画像を中心に構成しました。)






←EXIT


関東バス・アーカイブス「味わい」では、関東バスを除籍となり第二の活躍をする車両の写真を幅広く募集しております。
画像や情報のご提供については情報提供のページからよろしくお願いします。



関東バス・アーカイブス「味わい」 | 関東バス路線の乗車レポ/TOPまで戻る


※当ページに掲載の写真は全て、特別に許可を得て撮影しております。
※画像の著作権は撮影者に帰属します。また画像や当サイトの資料を無断使用することや二次加工を一切禁止します。
※画像は著作権保護のための処理を行っております。

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited.
Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system