ノスタルジック関東バス

八幡町車庫のこと

関東バス八幡町車庫のこと

八幡町車庫に集う武蔵野の車両。 1982
(画像提供:関前三丁目様)



■八幡町車庫のこと(1982年)

1982(昭和57)年頃撮影、 当時は1000代「U20L」、8000代「PR106」が留置されていました。

この写真では珍しく5021「K-U31L」(写真左から2番目)が入庫しています。 バンパーが無いので、 部品が取り付けられるまでの疎開留置の時に撮影しました。

この車庫、 日曜日は終日留置されていたはずです。

最初は湯らく(※1)のあった場所に建設業者の砂利や資材置き場を間借りした車庫からのスタートでした。 当初は留置車両も4台程度だったと記憶しています。

そして数十メートル五日市街道寄りにあった畑を借りて、 写真の車庫が出来ました。 そこは現在、 駐車場となっています。



(※1)「湯らく」はもともとスポーツジムとして落成した建物で、 TBSドラマ「うちの子にかぎって」のロケに使用され劇中では進学塾となっていました。 撮影用の仮設のバス停で、 小田急バス吉祥寺営業所のバスが塾に行く子ども達を降ろす場面に撮影されました。 ちなみに、 行先は「吉02」吉祥寺駅行きを表示してありました。
そしてその後、温浴施設「湯らく」となってしばらく運営されていましたが、 東日本大震災による影響により廃業となってしまいました。



(画像,コメント提供:関前三丁目様)


関東バス・アーカイブスのトップページ

関東バス・アーカイブス「味わい」では、皆様がお持ちの過去の関東バス車両関連写真を募集しております。
過去5年以前の画像は、存在しているだけでも貴重であるとの考えから、アングルは不問で募集いたします。

画像や情報のご提供については情報提供のページからよろしくお願いします。


関東バス・アーカイブス「味わい」 | ノスタルジック関東バスのページまで戻る

画像の無断使用や二次加工を禁止します。
Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system