ノスタルジック関東バス


■五日市街道かつての名所、高井戸境のクランクを行く3023 (1992年)

五日市街道は、道路拡幅が完了する1990年代後半まで松の木付近から柳窪までの区間で断続的に狭隘な道路が見られました。 そのなかでも特に、豊多摩高校〜五日市街道営業所間と高井戸境〜柳窪間は車両の双方向通行が困難なほど狭い道となっていて、 狭隘なクランク道路を巧みなハンドル捌きで通過する、 関東バスの運転手の方の熟練した技に魅力を感じた人も多いのではないでしょうか。

当ページに掲載の画像は、 高井戸境付近に最後まで残っていた、 道路拡幅前の狭いクランク部分を通過する関東バス車両です。

現在では道路拡幅により道路線形が抜本的に改善されたため、 当時の面影を偲ぶものはほとんど残っていませんが、 隠れた名所がそこにはありました。

関東バス1992年高井戸境の3023
3023(五日市街道:K-U31K) 柳窪〜高井戸境間 1992.4


関東バス・アーカイブスのトップページ

関東バス・アーカイブス「味わい」では、皆様がお持ちの過去の関東バス車両関連写真を募集しております。
過去5年以前の画像は、存在しているだけでも貴重であるとの考えから、アングルは不問で募集いたします。

画像や情報のご提供については情報提供のページからよろしくお願いします。


関東バス・アーカイブス「味わい」 | ノスタルジック関東バスのページまで戻る

画像の無断使用や二次加工を禁止します。
Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system