ノスタルジック関東バス


■高井戸境の狭隘道路を行く109 (1986年)

高井戸境を行く牟礼廻りの回送入庫車,109号車です。

撮影当時の1986(昭和61)年頃、 この付近はまだ拡幅工事に着手していません。 画面左下に写る花壇の位置は現在の荻窪,吉祥寺方面にある高井戸境バス停前で、 今は道路上です。

バス左側のコンクリート製の塀の中は大倉電気(株)の建物が有りました。
この会社の正門前でも片足を乗り上げてすれ違いをしていました。
現在は大きなマンションに変わりました。

この辺はとても道が狭く、バス同士の交差場所が決められていました。

'09年に新しく出来たファミリーマートがあり付近には異様に広い歩道がありますが、 あれはかつての待避場所です。

五日市街道営業所から柳窪方向に行くバスは必ず待避所に入り、 中野方向に向かうバスを優先しました。
それを知らない自家用車とかはバスを追い越し、 にっちもさっちも行かなくなっていた光景が日常的に繰り広げられていましたが、 これも昔日の思い出となってしまいました。

関東バス1986年高井戸境の109
109(五日市街道:K-RM80G) 高井戸境 1986.7
(画像提供:E3248様)



関東バス・アーカイブスのトップページ

関東バス・アーカイブス「味わい」では、皆様がお持ちの過去の関東バス車両関連写真を募集しております。
過去5年以前の画像は、存在しているだけでも貴重であるとの考えから、アングルは不問で募集いたします。

画像や情報のご提供については情報提供のページからよろしくお願いします。


関東バス・アーカイブス「味わい」 | ノスタルジック関東バスのページまで戻る

画像の無断使用や二次加工を禁止します。
Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system