ミャンマーへ渡った関東バス車両元・関東バス車両の追跡調査(海外編) |
ここは石神井公園か?と思わせる光景。元阿佐谷に所属の2台がミャンマーで並んだ。
(左から)元3069,3072[阿佐谷] 「1984(昭和59)年式」ヤンゴン市内 関東バスを除籍となった車両が海外に譲渡されるケースは時々見られ、 1990年代には5E車体を中心とした車両の輸出が相次いだ。 このたびはミャンマーへ渡った元関東バス車両の情報・画像を遠藤知生様よりご提供頂いたため、 ミャンマーにて活躍する元関東バスの画像群をぜひご覧頂きたい。 当ページで掲載の画像は1990年代後半に撮影されたため、 現在とは現地の治安事情や車両の配置状況がかなり変化していると思われる。 このため、 このページに紹介されたのを機に現地への訪問を検討される方は、 現地の事情を事前によく調査された上で、 くれぐれも安全にご留意頂いて撮影頂くようお願いしたい。 ※当ページに掲載の写真は全て、現地の事情を十分に考慮した上、現地ガイドによる案内の中で撮影しております。 このため、現地の事情により今後も同様の写真撮影が可能とは限らないことを予めご留意のほどお願いいたします。 These photos on this page have been taken in consideration of the local situation. Please note that you DO NOT ALWAYS take the same photos such as photos on this page. ■関東バス旧3000代,5000代「K-U31K,K-U31L」→ミャンマーへ '90年代後半から~'00年前半にかけて、 関東バスを除籍となった富士重工R15系車体15型E(以下5E車体と示す)を持つ車両: 元3000代「K-U31K」、 元5000代「K-U31L」、 元3200代「P-U32K」 が確認できただけで少なくとも15台がミャンマーへ渡っていたことが判明した。 ミャンマーは日本とは逆の右側通行のため、 運転台や出入口の移設といった大掛かりな改造が行われているが、 関東バス時代のカラーリングを踏襲した塗色が現地で採用されるなど見所の多い形態となっていた。 近年では中国製の車両が大量に移籍してきているということで、 現在では車両の様相も変化しているものと見られるが、 '15年現在では5E車体の元関東バス車両は一部現存するということで、 末永い活躍を期待したい。 |
|
NOTICE ※当ページに掲載の写真は全て、遠藤知生様よりご提供頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。 ※当ページに掲載の写真は全て、現地の事情を十分に考慮した上、現地ガイドによる案内の中で撮影しております。 このため、現地の事情により今後も同様の写真撮影が可能とは限らないことを予めご留意のほどお願いいたします。 All photos on this page have been brought to you by Tomoo Endo. Thank you for contribution. All photos on this page have been taken in consideration of the local situation. Please note that you DO NOT ALWAYS take the same photos such as this page. 関東バス・アーカイブス「味わい」では、関東バスを除籍となり第二の活躍をする車両の写真を幅広く募集しております。 画像や情報のご提供については情報提供のページからよろしくお願いします。 関東バス・アーカイブス「味わい」 | 除籍車両の追跡調査まで戻る Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited. Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved. |