関東観光, 貸切車両の解説 | エクスプレス関東アーカイブスEXPRESS KANTO ARCHIVES | ||||||||||||||
東京パラリンピック2020の選手や関係者輸送のため、
車いす用エレベーターを搭載した8号車が起用された。 関東バスの貸切仕様車が新車で直接投入されるのは、実に約26年振りのこととなった。 8[青梅街道]「2TG-MS06GP」晴海四丁目(ホテルマリナーズコート東京付近)2021.8.24 (画像提供:阿03の人様) ■かつて栄華を極めた貸切部門も、現在では最小限の台数で運用。関東バスの観光部門が設置されて貸切バスの運行を開始したのは1951(昭和26)年のことで、 発足から約70年を超えることとなった。高度経済成長期からバブル期にかけて貸切部門は大きな発展を遂げたが、 1990年代に入るとバブル崩壊やレジャー多様化などの影響による需要伸び悩みにより貸切仕様車は減車を重ね、 現在では事業を維持するために必要最低限の保有台数である5台を青梅街道営業所に配置、 関東バス全体でも計10台の配置に留まっている。 近年では成田空港線で使用されていた348「KL-RA552RBN」が貸切仕様に転用されたり、 羽田空港線用として使用されてきた132「LKG-RU1ESBA」が定員が乗員を入れて61名と多いことを活かしてガイド席を追加のうえ転用されるなど、 既存車両のコンバートにより車両数を確保してきたが、 東京オリンピック・パラリンピック2020を翌年に控えた2019(平成31)年3月には、 オリパラ輸送に対応するため車いすによる乗降を簡易に行うため車両にエレベーターを設けた三菱ふそうエアロエース:8号車「2TG-MS06GP」を投入され、 実に約26年振りに関東バスの貸切仕様車が新車で直接投入された。 実際に、新規投入された8号車は2021(令和3)年の東京オリンピック・パラリンピック時に選手や関係者の輸送に従事した。 最近は新型コロナの感染拡大により貸切ツアーの設定自体が減少したことで、 貸切車両の活躍する機会が減少しており、 青梅街道営業所の奥に留置された日々が多いのが気がかりであるが、 コロナ禍が収束した暁には再起することを期待したい。
■古き良き時代の関東観光バス。関東観光における貸切バスは1960年代から70年代にかけて大きく発展を遂げ、 80年代にピークを迎えた。 女性バスガイドの職業が当時憧れの職業として認知されていたこともあり、 関東観光における貸切部門も特別な存在として君臨していた時代もあったといい、 1991(平成3)年には貸切仕様車のみで48台保有するに至った。1970年代から90年代にかけて貸切仕様車両の外板塗色は2回変更され、 1988(昭和63)年8月6日より運行開始した新宿~奈良間の夜行高速バス 「やまと号」から採用された現行塗色に至る頃が最も活気があったと言えよう。 最盛期ともいえる時代に関東バスで活躍していた車両群を後世に残すべく、以下にまとめて紹介したい。 →貸切仕様車の車両配置表(現役車両編) →貸切仕様車の車両配置表(除籍車両編) | ||||||||||||||
←EXIT 関東バス・アーカイブス「味わい」 | エクスプレス関東・アーカイブスまで戻る このページで使用している画像は、特記無き限り全て遠藤知生様よりご提供頂いたものです。 ※当ページに掲載の写真は全て、特別に許可を得ているか公道にて撮影しております。 ※画像の著作権は撮影者に帰属します。また画像や当サイトの資料を無断使用することや二次加工を一切禁止します。 ※画像は著作権保護のための処理を行っております。 Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited. Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved. |