関東バス型式解説 3200代

「P-U32K」


関東バス3201型式写真

3200代により車両冷房化が推し進められ、 3年間で一挙に115台の勢力となった。
晩年は一度に置き換えができず、 延命工事を実施された車両も現れた。

3201[阿佐谷]「P-U32K」
新宿西口 1991.8
(Photo:Ajiwai)

■完全冷房化を一挙に推進、一部は延命工事も実施。


関東バスでは全国の事業者に先駆けて1987(昭和62)年に早くも完全冷房車化を達成したが、 このために1985~87(昭和60~62)年にかけて、 従来の旧3000代、旧5000代「K-U31K,K-U31L」に代わる3200代「P-U32K」が一挙に大量投入された。

1984(昭和59)年度までは長尺の旧5000代、 車長を詰めた旧3000代の2種類が平行投入されていたが、 3200代は単一型式で続々と車両投入が行われていったため、 1985(昭和60)年の初登場から2年ほどで一挙に115台の勢力となった。

3200代はフルスケルトンボディへとマイナーチェンジが行われリベットレスの車体構成となったため、 窓サッシ周りの取付部が別部品となったほか、 中扉・後扉の戸袋窓、テールランプが角型へ変更となるなど外観上の変更点がいくつか見られる。

最初に登場した1985(昭和60)年式:3201~3250は、 リア面と車体右面(非公式側)後部エンジンルーバーの開口が大きく開いていたが、 翌1986(昭和61)年式:3251~からはリア面のルーバーは廃止、 車体車体右面(非公式側)後部についてもエンジンルーバー開口が小さくなった。

またその翌年の1987(昭和62)年式は乗降中ランプを新製時より装備、 そして武蔵野と五日市街道に配置されたグループ(3293~3302,3311~3317)については、 テールランプが拡大されるなど、 3200代は主に後部の形状についての変化が大きい車種となった。

3200代は一度に大量導入された型式のために同時期に代替時期を迎えることになり、 1996(平成8)年度から一部車両の除籍が始まった。 しかし、当時の経済情勢の悪化に伴い全てを一気に新車により代替することが困難となり、 1997(平成9)年から一部車両について延命工事を施工することで車両代替スケジュールを調整することとなった。

それに伴い延命工事施工車は座席モケットを幾何学模様を基本とした派手な柄へ変更されたが、 1998(平成10)年以降の延命工事施工車からは紺系の落ち着いた色調の新モケットへと更にデザイン変更された。

延命工事により車齢が15年を超えて活躍する車両が多数見られたが、 2003(平成15)年10月より施行された東京都、埼玉県・千葉県・神奈川県他八都県市共同によるディーゼル車排出ガス規制が始まり、 3200代ではこの基準に長期的には対応できないために完全淘汰されることとなった。

そして規制の適用開始となった2003(平成15)年10月までに残る車両の大半が除籍され、 2004(平成16)年1月末には経過措置の特別認定を受けた青梅街道のC3304~C3310も廃車となり、 初登場から約19年後、 遂に型式消滅となった。


関東バス3201リア画像 3201[阿佐谷] (リア・右側面)
新宿西口 1991.8
(Photo:Ajiwai)

形態分類
関東バス3251形式写真 関東バス3251リア画像 写真左:3251[阿佐谷]「1986(昭和61)年式」
荻窪駅北口 1992.4.1
(Photo:Ajiwai)
   
写真右:3251[阿佐谷] (リア・右側面) 
3251~は後部ルーバー付近がすっきりとした印象となった。
荻窪駅北口 1992.4.1
(Photo:Ajiwai)
関東バス3299形式写真 関東バス3299リア画像 写真左:3299[武蔵野]「1987(昭和62)年式」 
三鷹駅北口 1996.5.3
(Photo:Ajiwai)
   
写真右:3299[武蔵野] (リア・右側面) 
新製配置が武蔵野の3293~3302,五日市街道の3311~3317はテールランプが拡大された。
三鷹駅北口 1996.5.3
(Photo:Ajiwai)
関東バス3307形式写真 関東バス3307リア画像 写真左:3307[青梅街道]「1987(昭和62)年式」 
'04年1月の3200代最後まで残ったグループ。
青梅街道営業所 1992.2.1
(Photo:Ajiwai)
   
写真右:3307[青梅街道] (リア・右側面) 
同じ'87年式でも阿佐谷の3285~3292,青梅街道の3303~3310はテールランプが従来通りとなった。
荻窪駅北口 1992.2.9
(Photo:Ajiwai)



→3200代の車両配置表はこちら


関東バス・アーカイブス「味わい」 | 関東バス車両・廃型式編まで戻る

←EXIT 関東バス・アーカイブス「味わい」トップへ戻る

画像の著作権は撮影者に帰属します。画像の無断使用や二次加工を禁止します。
画像は著作権保護のための処理を行っております。
Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited.
Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system