関東バス型式解説 900代

900代「KK-LR233J1改」「SKG-LR290J1」


関東バスA901型式写真

'01年に阿佐谷に初めて投入されたエルガミオの900代。
第一世代ではA908を残すのみとなったが、 '13年と'16年に第二世代となるA910,A911が追加投入された。

A901「KK-LR233J1改
東京警察病院北門前~大新横丁間 2013.3.25
(Photo:Ajiwai)

■初代エルガミオは退役進むも、第二世代を追加投入。


2001(平成13)年2月、いすゞ車の配置実績がある阿佐谷営業所にいすゞエルガミオが投入された。 これは狭隘路線対策というよりは乗車人員に応じた車両サイズの適正化が主な目的で、 これは1983(昭和58)年に旧100代「K-RM80G」が投入されたのと同様の発想である。

車両はアイドリングストップ&スタートシステムを装備したノンステップ車で、 行先表示器のLED化やノンステップバス用の外観変更は、前年の2000(平成12)年から投入が開始された330代と同様である。

「KK-LR233J1改」で改造型式となっているのはこの型式のメーカー標準がワンステップ仕様であるためで、 ノンステップ仕様のために改造扱いとなっている。

2001(平成13)年2~4月の間に5台、2002(平成14)年3月に1台、2003(平成15)年7月に3台が投入され計9台となっており、 907以降は引き違いサッシのフレームレス化など細部のマイナーチェンジが行われている。

登場当初から主な活躍系統は宿08,阿45,(宿07)「新宿西口~中野駅,阿佐谷駅~中野駅」と関連する出入庫路線で、 2001(平成13)年4月からは阿03「阿佐谷駅→八成橋→中村橋→阿佐谷駅」が加わりほぼ専用車として活躍していたが、 2004(平成16)年2月に阿03自体が早朝1本のみとなり、 当該路線が阿01「阿佐谷駅~中村橋」の運用に組み込まれたため、 現在では撤退している。

逆に、2008(平成20)年9月にはなかのん:K01「中野駅~八成小学校」専用車のうちA157が青梅街道へ転属し 「すぎ丸かえで路線」の予備車C157となったため、 なかのんの予備車的役割も担うようになり、 K01としての活躍頻度が高くなった。

2013(平成25)年3月15日のK01大幅減便改正と、 大学線:大02,大03「野方駅~東京警察病院正門前,高円寺駅」新設に伴い旧なかのん専用車だった150代が大学線へシフトしたことから、 現在のK01は900代を中心に運用されている。

その他は2010(平成22)年10月頃から、 阿02「白鷺一丁目→阿佐谷駅→荻窪駅→白鷺一丁目」にも充当されるようになり、 その流れで午後の阿05「荻窪駅~阿佐谷駅~白鷺一丁目」でも使用されるようになったため、 900代としては久しぶりに荻窪駅へ姿を見せるようになるなど、 古参車となってきた900代の使用範囲が登場10年にして広がった。

その後900代も登場から丸12年を過ぎ、 除籍の声がささやかれるようになった2013(平成25)年2月20日、 「なかのん」用A154が五日市街道へ転属した玉突きでA910が登場した。 A910はメーカー標準であるマニュアルトランスミッション仕様、 そして平成27年重量車燃費基準適合車の「SKG-LR290J1」となり、 A901~A909とは同じERGAmioで外観こそ似ているが、 一世代後の全くの別型式となった。

その後、2016(平成28)年1月にはA906の代替として追加でA911も登場、 900代の車両を次世代の900代車両が置き換えるといった事象が発生した。

最近の動きとしては、 A901,A902が2013(平成25)年11月18,19日にA1533,A1534「QPG-LV234L3」に代替されて除籍が始まったのを皮切りに、 2019(平成31)年2月のA908除籍により初期車は全て淘汰されたため、 900代としてはA910と阿佐谷から丸山へ転属したD911の2台となっている。


関東バスA901リア画像 A901(リア・右側面) 小滝橋 2009.10.12
(Photo:Ajiwai)
関東バスA902阿05 '10秋以降には配車に変化が生じ、 阿02,阿05で使用されるようになった。
A902 荻窪駅北口 2010.11.14
(Photo:Ajiwai)

形態分類
関東バスA908形式写真 907以降は側面の引き違い窓がフレームレス化などマイナーチェンジがある。
A908「KK-LR233J1改」 阿佐谷駅北口 2009.2.9
(Photo:Ajiwai)
関東バスA908リア画像 リア面は広告枠追加に伴い、社名表記位置など変更が見られる。 
A908 (リア・右側面)中野駅(中野サンプラザ前) 2009.5.14
(Photo:Ajiwai)
関東バスA907形式写真 2009(平成21)年度の車体更生施工車からは前面社紋付きとなった。
A907「KK-LR233J1改」 新宿西口 2009.11.6
(Photo:Ajiwai)
関東バスA907リア画像 リア面からは「Non Step bus」表記が消えた。 
A907 (リア・右側面)中野駅(中野サンプラザ前) 2009.6.10
(Photo:Ajiwai)
関東バスA910形式写真 900代初登場から12年後、続番でA910が登場した。
A910「SKG-LR290J1」井草一丁目→稔ヶ丘高校入口間(井草二丁目交差点) 2013.12.6
(Photo:Ajiwai)
関東バスA910リア画像 ナンバープレートが右に寄り社番が非常扉部に標記など若干の変化が見られるが、 初登場から12年経過した割りには変更点が少ない。 
A910 (リア・右側面)中野駅北口 2013.2.24
(Photo:Ajiwai)


DETAILS

A901フロント正面
A901リア正面
A901サイドビュー(左側面)
A901サイドビュー(右側面)

A907フロント正面
A907リア正面
A907サイドビュー(左側面)
A907サイドビュー(右側面)

A910フロント正面
A910リア正面
A910サイドビュー(左側面)
A910サイドビュー(右側面)



→900代の車両配置表はこちら


関東バス・アーカイブス「味わい」 | 関東バス車両・現有車両編まで戻る

←EXIT 関東バス・アーカイブス「味わい」トップへ戻る

画像の著作権は撮影者に帰属します。画像の無断使用や二次加工を禁止します。
画像は著作権保護のための処理を行っております。
Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited.
Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system