関東バス型式解説 7000代

「KL-HR1JNEE, PK-HR7JPAE, BDG-HR7JPBE」


関東バスD7001型式写真

日野レインボーは以前から9m版の700代が投入されていたが、
'03年からは10.5m版となる7000代に切り替えられた。

D7001「KL-HR1JNEE」
新江古田駅(江原二丁目交差点) 2009.4.2
(Photo:Ajiwai)

■日野レインボーの「長尺」バージョン、7000代。


2000(平成12)年度より投入が開始された「日野レインボーHR」は、 今までは車長が9mタイプである700代「KK-HR1JKEE」であったが、 2003(平成15)年度導入の車から10.5mタイプが選択され、 7000代が与えられて全てが丸山に導入された。 これは中型車ベースの長尺車を導入することによって、 極力乗車定員を確保しながら新車購入コストを削減することが目的であり、 同時期に青梅街道へ投入された2300代「KK-MK27HF」も同様の考えに基づいて登場している。

車両はアイドリングストップ&スタートシステム装備のノンステップ車で、 2003(平成15)年8月に3台「D7001~D7003」を投入し、 丸山に所属していた3014~3016を玉突きで五日市街道へ転属、 そして同所の1990(平成2)年式500代を廃車にしたほか、 2005(平成17)年10月に投入された2台「D7007,D7008:PK-HR7JPAE」は、 同じく丸山に所属していた日野/富士重の希少車である「D7017,D7018:U-HT2MLAA」の代替として登場するなど、 偶然と思われるが希少車を代替している。

このほか2004(平成16)年7月には国土交通省認定標準仕様車が3台「D7004~D7006」、 そして2009(平成21)年度には7000代としては4年振りの増備車となる車両「D7009~D7011:05年度国土交通省認定標準仕様」が登場したため、 7000代としては計11台の陣容である。
(補足:D7007,D7008は国土交通省認定標準仕様車ではない。)

7000代として久しぶりに導入されたD7009は、 D7007,D7008とは基本構成が同じであるが、 2005(平成17)年新長期排出ガス規制に適合、 平成17年基準NOx&PM10%低減適合車となったため形式が変更「BDG-HR7JPBE」となっている。 また7000代としては初の05年度国土交通省認定標準仕様となり、 2008(平成20)年度導入の車両から復活した前面社紋が付き、 従来の「Non Step Bus」ロゴ表記に代わりカタカナの「ノンステップバス」表記が車体各面に見られる。

また、2010(平成22)年1月より7000代初期車から車体更生工事が始まり、 前面の「Non Step Bus」ロゴを社紋に変更した車両が見られるようになった。

7000代は前扉~中扉間の間隔が長く他の車両と中扉の位置が全く合わないために、 停留所側のガードレール切り欠きが対応できない。 このため車内には降車時の注意を促す紙が扉に貼られるほど運用上の苦労が窺えるが、 管内の路線で幅広く使用された。

2017(平成29)年度より経年による除籍が始まり、 7~8月にかけてD7001~D7003がD2425~D2427「QKG-MP38FKFD」に代替されたが、 3台は共に北海道拓殖バスへ早速移動し、 転用改造のうえ既に運用を開始している車両もある。


関東バスD7001リア画像 D7001 (リア・右側面) 
丸山営業所 2009.5.5
(Photo:Ajiwai)

形態分類
関東バスD7004形式写真 関東バスD7004リア画像 写真左:D7004「KK-HR1JNEE:2004(平成16)年7月製」
7000代の国交省認定標準仕様車はこのグループ「7004~7006」のみ。
新江古田駅(江原二丁目交差点) 2010.2.8
(Photo:Ajiwai)
   
写真右:D7004 (リア・右側面) 
中野駅北口 2010.2.22
(Photo:Ajiwai)
関東バスD7007形式写真 関東バスD7007リア画像 写真左:D7007「PK-HR7JPAE:2005(平成17)年10月製」
新井中野通り~北野神社間 2012.4.8
(Photo:Ajiwai)

写真右:D7007 (リア・右側面)
7007以降は非常口位置やリア面の配置が異なる。
江古田駅 2009.8.8
(Photo:Ajiwai)
関東バスD7009形式写真 関東バスD7009リア画像 写真左:D7009「BDG-HR7JPBE:2009(平成21)年5月製」
約4年ぶりの日野レインボー導入となった。
中野駅北口 2012.4.13
(Photo:Ajiwai)

写真右:D7009 (リア・右側面)
7009~は7007,7008と同様、非常口位置が後位よりとなっている。
中野駅北口 2009.5.20
(Photo:Ajiwai)
関東バスD7001車体更生後の形式写真 関東バスD7001車体更生後のリア画像 写真左:D7001「KK-HR1JNEE」
車体更生工事により前面に社紋が付いた姿に変化した。
新江古田駅(江原二丁目交差点) 2012.5.1
(Photo:Ajiwai)

写真右:D7001 (リア・右側面)
車体更生後のリア姿。従来の「Non Step Bus」が「ノンステップバス」に改められた。
中野駅北口 2012.5.1
(Photo:Ajiwai)

DETAILS

→D7001フロント正面
→D7001リア正面
→D7001サイドビュー(左側面)
→D7001サイドビュー(右側面)

→D7007フロント正面
→D7007リア正面
→D7007サイドビュー(右側面)

→D7009フロント正面
→D7009サイドビュー(右側面)



→7000代の車両配置表はこちら


関東バス・アーカイブス「味わい」 | 関東バス車両・現有車両編まで戻る

←EXIT 関東バス・アーカイブス「味わい」トップへ戻る

画像の著作権は撮影者に帰属します。画像の無断使用や二次加工を禁止します。
画像は著作権保護のための処理を行っております。
Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited.
Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system