'09年度よりワンステップ車も平行して投入する方針に転換したなかで登場したいすゞエルガのワンステップバージョン。 ただし投入は単年度2台のみで終了した。 A1700「PKG-LV234L2」 荻窪駅北口 2014.6.22 (Photo:Ajiwai) ■いすゞエルガワンステップで新区分番台。2006(平成18)年2月、「日野ブルーリボンⅡ」と統合車種である「いすゞエルガ」が関東バスとしては初めて登場し、 1520代が付番されたが、 全てノンステップ車であった。 そして「いすゞエルガ」の初納入から4年後となる2010(平成22)年8月5日に 「いすゞエルガ」ワンステップ仕様車が新たに納車されたが、 これが1700代「PKG-LV234L2」という新番台区分が与えられ、 A1700,A1701の2台が阿佐谷営業所へ配属された。 「いすゞエルガ」と「日野ブルーリボンⅡ」は統合車種であることからいわば必然ではあるが、 「日野ブルーリボンⅡノンステップ:7100代」と「いすゞエルガノンステップ:1520代」の関東バス初登場は 2006(平成18)年で同じ、 そして「日野ブルーリボンⅡワンステップ:1600代」と「いすゞエルガワンステップ:1700代」の関東バス初登場も 2010(平成22)年で同じであるなど、共通する点が極めて多いのが特徴である。 外観は2010(平成22)年5月に先に登場した1600代「PKG-KV234L2」と同様であるが、 前照灯形状がいすゞエルガの場合は従来からの上下2段式を維持している点が1600代とは異なる。 また、2010(平成22)年9月1日より継続生産車にもポスト新長期規制がかかることに対応し、 いすゞ自動車では8月4日にポスト新長期規制に対応した新型式車「LKG-LV234L3」を発表したが、 1700代は従来型式である「PKG-LV234L2」であり、 9月1日の規制開始を前にして駆け込みで納車された形だ。 ただし9月1日以降は当然PKG-車は納入できない形となるため、 初回投入分であるA1700,A1701と同じ型式の車両はその後投入されることはなく、 この2台のみで終了ということになった。 1700代の車内は混雑時対策のため、 標準仕様では中扉以降は2人掛けとなっている座席レイアウトが、 中扉以降の3列分は1人掛けに削減された仕様となっており(1-1-1-2-5席)、 これも1600代「PKG-KV234L2」と同様である。 A1700,A1701の2台は2010(平成22)年8月9日より運用を開始、 主に使用される系統は荻04,荻06,荻07「荻窪駅~阿佐谷営業所,中村橋駅,練馬駅」、 阿01「阿佐ヶ谷駅~中村橋駅」だが、 土曜・休日を中心に宿08,阿45「新宿駅西口,阿佐ヶ谷駅~中野駅」に充当されるといったレア運用も見られた。 近年では2400代を始めとする新車が増加したことにより、 中01,宿05「中野駅,新宿駅西口~野方駅」に配車される機会も見られるようになった。 DETAILS A1700フロント正面 A1700リア正面 A1700サイドビュー(左側面) A1700サイドビュー(右側面) A1701フロント正面 A1701リア正面 A1701サイドビュー(左側面) A1701サイドビュー(右側面) →1700代の車両配置表はこちら |
関東バス・アーカイブス「味わい」 | 関東バス車両・現有車両編まで戻る ←EXIT 画像の著作権は撮影者に帰属します。画像の無断使用や二次加工を禁止します。 画像は著作権保護のための処理を行っております。 Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited. Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved. |