関東バス・ケイビーバス形式解説
1510代 (KC-LT333J改)
関東バスA1515型式写真
A1515「KC-LT333J改」 阿佐谷営業所→第九小学校間(阿佐谷北六丁目交差点) 2008.10.22

1983(昭和58)年3月24日の阿佐谷営業所管内における路線改変により、 高50(高円寺駅〜石神井公園駅)は廃止となり、 代わりに阿50(阿佐谷駅〜石神井公園駅)が誕生した。 その際に投入された旧3000代「K-U31K」3001〜3010から3068〜3075が活躍していた間は、 次期廃車候補の古参車が集まる路線として注目を集めていたが、 3068〜3075の退役を迎えた1996(平成8)年度には直接新車を投入することで一気に体質改善が図られた。

その直接投入された新車がいすゞキュービックLT「KC-LT333J改」の1510代ということで、 前年の1995(平成7)年に登場した1500代「U-LV324K」に引き続きいすゞ車が阿佐谷営業所に配置された。

車体長は9mのいわゆる「大型短尺車」で、 いすゞ車ながら関東バス伝統の富士重7Eボディを架装しているため、 同時期に投入された日産/富士重7Eの「大型短尺車:210代」と酷似しており、 詳細を見ると寸法の違いが各所に見て取れるが、 大きな違いは屋根上クーラー有無(1510代は無い)程度である。

1510代は阿50,阿51(阿佐谷駅〜石神井公園駅,下井草駅)や 阿01(阿佐谷営業所→阿佐谷駅の出庫時に表示と深夜バス)限定で運用に就いていたが、 荻07(荻窪駅〜練馬駅)への充当実績もある。

全て阿佐谷営業所に計7台が投入され登場時以来同じ状況が続いていたが、 2009(平成21)年9月にA1511を皮切りに遂に除籍が始まり、 このまま排出ガス低減装置を装備することなく2010(平成22)年1月20日に全廃となってしまった。

除籍後はA1511〜A1515が茨城交通へ、 残るA1516,A1517が道南バスへそれぞれ移籍し7台全車が第二の活躍を始めている。


関東バスA1515リア画像 A1513 (リア・右側面) 
阿佐谷駅 2009.2.9



DETAILS

→A1513フロントビュー
→A1513リアビュー
→A1513サイドビュー(左側面)
→A1513サイドビュー(右側面)



→1510代の車両配置表はこちら




関東バス・アーカイブス「味わい」 | 関東バス車両・廃型式編まで戻る

←EXIT 関東バス・アーカイブス「味わい」トップへ戻る

画像の著作権は撮影者に帰属します。画像の無断使用や二次加工を禁止します。
画像は著作権保護のための処理を行っております。
Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited.
Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system