茨城交通203Jの姿

元関東バス車両「その後」追跡調査

茨城交通へ渡った関東バス車両(茨城オート編)


元関東バス300代が茨城オート→茨城交通へ移籍、前後扉の特徴的な姿を残す最後の車両となりそうだ。 
「203J」 鯉渕車庫(許可を得て撮影) 2012.8.30
(画像提供:練馬急行様)



五日市街道へ配属された200代「U-RP210GAN改」、 300代「U-RM210GSN」のうち、 各1台ずつが関東バスを除籍後に茨城オートへ移籍した。

その後2010(平成22)年6月1日に茨城オートのバス事業が茨城交通に統合され、 茨城オートに移籍した元関東バスの2台についてもそのまま茨城交通へ再移籍となったが、 2011(平成23)年3月には元200代の「181J」が茨城交通からも除籍となったことを確認、 旧茨城オート塗色で残る元関東バス車両は元300代の「203J」のみとなった。

関東バスから茨城交通へ直接移籍した車両とは経緯が異なり、 茨城オートを経由して茨城交通へ再移籍したこの元関東バス車両について、 専用のページを制作したのでまとめてご覧頂きたい。


※ご提供頂いた画像群は全て、公道上もしくは特別に許可を得て撮影を行ったものです。


■関東バス元E305→茨城オート「203J」→茨城交通


茨城オート203J(元関東バスE305) 茨城オート時代の203J(元関東バスE305)。
側面には社紋のステッカーがあった。

「203J」水戸駅北口 2009.5.3
(画像提供:atb models様)
茨城オート203J(元関東バスE305)リア 茨城交通に統合直前、203Jのリア画像。

「203J」水戸駅北口 2010.5.2
(画像提供:ak-3cp様)


五日市街道へ配属された1995(平成7)年式である元E305が、 関東バスを2008(平成20)年7月に除籍後、 茨城オートに移籍し「203J」となった。

移籍した元E305について、登録番号は以下の通りとなっている。

E305→203J(水戸200か・9 24) 

移籍に際しての変更点は、 塗色変更と側面・前後面の行先幕が小型のものに交換された以外はほぼ原型を留めており、 当時の関東バスで特徴的だった前後扉の外観はもちろん健在である。

2010(平成22)年6月1日の茨城交通への経営統合に伴い、 「茨城オート」の表記は「茨城交通」へ変更、 旧社紋のステッカーは撤去されたが、 元社番や塗装もそのままとなっている。

使用路線は、 茨城オート時代から引き継がれている1系統「水戸駅北口~鯉渕車庫~友部駅」で引き続き活躍中である。


茨城交通203J(元関東バスE305) 2010(平成22)年6月の事業統合により塗色はそのままで茨城交通へ再移籍した。
画像は茨城交通へ編入後の姿。

「203J」水戸駅北口 2010.9.10
(画像提供:練馬急行様)
茨城交通203J(元関東バスE305)リア 茨城交通へ編入後、社名表記は変更されたが茨城オート時代の元社番も健在だ。

「203J」水戸駅北口 2010.9.10
(画像提供:練馬急行様)


→関東バスから移籍した茨城交通の車両に関する皆様からの画像や情報は、引き続きお待ちしております。


■関東バス元E206→茨城オート181J→茨城交通


茨城交通181J(元関東バスE206) 茨城オート→茨城交通へと渡った181J。
JR東日本車両と同デザインの優先席ステッカーが存置されていた。

「181J」水戸駅北口 2010.9.10
(画像提供:練馬急行様)
茨城交通181J(元関東バスE206)リア 行先幕は前後、側面共に小型化されていた。

「181J」水戸駅北口 2010.9.10
(画像提供:練馬急行様)


茨城オートが路線を展開していた水戸エリアに最初にやってきた元関東バスは 1991(平成3)年に五日市街道へ配属されたE206だった。 2005(平成17)年に関東バスを除籍された後、 茨城オートに移籍した同車は、 社番「181J」を与えられて活躍を開始した。

移籍後の登録ナンバーは以下の通り。

E206→181J(水戸200か・7 01) 

移籍後は優先席ステッカーがそのまま存置されていたため、 ステッカーの貼付状況が種車の特定に大いに役立った。
その後2010(平成22)年6月の事業統合により、 203Jと共に塗色はそのままで茨城交通へ再移籍した。

2011(平成23)年3月11日の東日本大震災時において、 同車は地震動による大きな揺れで横倒しになったということで、 その影響で除籍となったと見られることは大変残念である。

→関東バスから移籍した拓殖バス車両に関する皆様からの画像や情報は、今後も引き続きお待ちしております。

DETAILS

元E305「203J」

→「203J」フロント形式写真
→「203J」フロント正面
→「203J」リア正面
(画像提供上記3点共:練馬急行様)

元E206「181J」

→「181J」フロント形式写真
→「181J」リア形式写真
→「181J」フロント俯瞰写真
→「181J」リア俯瞰写真
(画像提供上記4点共:atb models様)



■茨城交通移籍車に関するコンテンツ

→茨城交通へ渡った関東バス車両
転用当時の車両資料や画像をまとめた特設ページです。

→茨城交通へ渡った関東バス車両 2014
茨城交通へ移籍してから5年経過後、
2014年12月時点の状況についてコンテンツを追加です。

→茨城交通へ渡った関東バス車両 2016-2018
2016-18年の追加移籍車情報のほか、
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016開催で元関東バス車両が大集結などを追加。

→茨城交通へ渡った関東バス車両 2021
追加移籍車や一部除籍の動きなど、
2021年1月時点の状況について専用ページを制作です。

→茨城交通へ渡った関東バス車両,詳細ルポ「310代編」
元310代全車の転用改造中を追った貴重な画像があります。

→茨城交通へ渡った関東バス車両,詳細ルポ「1510代編」
元1510代についても同様に特別企画ページを開設し、転用された全車の画像を掲載しました。

→元600代移籍の記録
元600代についても多重移籍により茨城交通へ渡った車両があります。



←EXIT

※当サイトに掲載の写真は全て、許可を得ているか、公道から撮影、もしくはイベント時に撮影しております。


関東バス・アーカイブス「味わい」では、関東バスを除籍となり第二の活躍をする車両の写真を幅広く募集しております。
画像や情報のご提供については情報提供のページからよろしくお願いします。



関東バス・アーカイブス「味わい」 | 除籍車両の追跡調査まで戻る

Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system