車体下部が白色となっていた「1039」だが、地元小学校のらくがきバスとなった。
※現在はらくがきが解除されて白一色に戻っている。
茨城交通「1039」 浜田営業所 2012.8.30
(画像提供:練馬急行様)
2009(平成21)年度に相次いで全廃となった
310代「KC-RM211GSN」と
1510代「KC-LT333J改」であるが、
関東バスを除籍後に続々と福交整備の福島工場と郡山工場へ運び込まれて茨城交通へ向けた改造を順次開始、
一部車両については改造を終えて既に営業運転を開始している。
このたび、蔦乃 譲様より大量にご提供頂いた画像を基に、
福交整備にて改造を行った元・関東バス車両の現地詳細ルポをまとめたので、
ご覧いただきたい。
※ご提供頂いた工場における画像群は全て、敷地外もしくは特別に許可を得て撮影を行ったものです。
関東バスE311→茨城交通「1037」
|
関東バスを除籍後、福交整備の福島工場に到着し留置中の元E311。
元E311 福交整備福島工場 2009.12.19
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
元E311は、年末より転用改造工事が開始され、関東バス時代の外板表記類が撤去された。
元E311 福交整備福島工場 2009.12.25
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
1月に入り塗装変更の段階へ進んだ。塗色変更によって注目の転用先がいよいよ判明する。
元E311 福交整備福島工場 2010.1.23
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
2月上旬には塗装変更の作業も終了、茨城交通向けの改造であることが判明した。
元E311 福交整備福島工場 2010.2.9
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
いよいよ仮ナンバーを取り付けて茨城交通へ発送される直前の姿。
元E311 福交整備福島工場 2010.2.12
(画像提供:蔦乃 譲様) |
|
茨城交通の茨大前営業所に配属され、営業運転を開始した。
茨城交通「1037」 赤塚駅南口 2010.3.21
(画像提供:中野(仮名)様)
|
|
こちらはリアの画像。
茨城交通「1037」 赤塚駅南口 2010.3.21
(画像提供:中野(仮名)様) |
関東バスE312→茨城交通「1039」
|
関東バスを除籍後、福交整備福島工場で雪に埋もれて留置中の元E312。
元E312 福交整備福島工場 2009.12.19
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
元・東武バスの車両と共に転用改造を待つ姿。
元E312 福交整備福島工場 2009.12.19
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
1月末になって、転用改造の作業が開始された。
元E312 福交整備福島工場 2010.1.28
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
2月下旬、この車両も茨城交通向けに塗装変更作業が終了、再び姿を現した。
元E312 福交整備福島工場 2010.2.22
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
同車の公式側側面は窓下の赤・青帯が省略され白色のままとなっていた。
元E312 福交整備福島工場 2010.2.22
(画像提供:蔦乃 譲様) |
|
公式側側面窓下が白色のまま使用が開始された。
「1039」 浜田営業所 2010.5.3
(画像提供:ak-3cp様)
|
|
「1039」リア側の画像。
「1039」 水戸駅北口 2012.8.30
(画像提供:練馬急行様)
|
関東バスE313→茨城交通「1041」
|
関東バスの元313も、福交整備福島工場にて転用改造を行うことになった。
元E313 福交整備福島工場 2009.12.25
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
関東バスの元310代は、全車が福島で年を越した。
(左から)元E313,A1515,E312 福交整備福島工場 2009.12.25
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
元E313転用改造の作業は2月中旬からとなった。
元E313 福交整備福島工場 2010.2.16
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
塗装変更を終えて工場の外へ現れた。元310代は全車が茨城交通用へ転用改造された。
元E313 福交整備福島工場 2010.3.8
(画像提供:蔦乃 譲様)
|
|
3月中旬には作業が完了、あとは茨城交通へ発送を待つばかりである。
元E313 福交整備福島工場 2010.3.11
(画像提供:蔦乃 譲様) |
|
元E313は茨城交通「1041」となって太田営業所へ配属となった。
茨城交通「1041」 太田営業所 2010.5.6
|
|
こちらはリアの画像。
茨城交通「1041」 太田営業所 2010.5.6
|
|