元関東バス車両「その後」追跡調査北海道へ渡った関東バス車両(拓殖バス編)2013 | ||||||||||||
2012(平成24)年に移籍したE323とC1107の並び。
元E323「194」(左),元C1107「196」(右) 拓殖バス本社営業所 2013.11.3 (画像提供:6621様) 2009(平成21)年から2012(平成24)年にかけて関東バスからの移籍車が続々と運用入りし、 関東バスファンから一気に脚光を浴びる存在となった北海道拓殖バス。 このなかで、 当サイトでは詳細の報告が未だであった2012(平成24)年に拓殖バスへ移籍した元関東バス車両について、 このたび'13年時点における近況をまとめた専用ページを新規制作したので、 北海道の地で第二の活躍を続ける元関東バス車両の動向をご覧頂こう。 ※当ページに掲載の画像は、6621様,遠藤知生様よりご提供頂きました。この場を借りて深く御礼申し上げます。 ※車庫内の画像は特別に許可を得て撮影を行ったものです。 ※撮影に際して多大なご協力を賜りました北海道拓殖バス関係各位に心より御礼申し上げます。 ■関東バス元C1107→拓殖バス「196」その後
2012(平成24)年7月に関東バスから引退となった、 青梅街道に所属していたC1107が拓殖バスへ移籍、 関東バスを除籍後1ヶ月後という異例の早さとなる8月13日より本社営業所管内で早速運用を開始した。 同車はノンステップバスということで従来車とは外板塗色が異なり、 前後面については拓殖バスに所属している従来車では見られない赤一色となっており、 非常に印象的な姿となった。 ちなみに、 側窓上部の赤色の破線ラインについては関東バス時代のものをそのまま流用されており、 もともとは"KANTO BUS CO.,LTD."となっていた部分が "TAKUSYOKU BUS"に書き替えられたのみとなっているのが趣味的には非常に面白い。 →関東バスから移籍した拓殖バス車両に関する皆様からの画像や情報は、今後も引き続きお待ちしております。 DETAILS →「196」フロント正面 →「196」リア正面 →「196」サイドビュー(左側面) →「196」サイドビュー(右側面) →コックピット →車内画像(前方) →車内画像(後方) →1100代初期車のみ採用された青色のドア窓 (上記8点の画像提供:6621様)
■関東バス元E323→拓殖バス「194」その後
2012(平成24)年6,7月にかけて関東バスを除籍となった 元320代「KK-RM252GAN」の3台全車が北海道拓殖バスへ移籍、 そのなかでE323が唯一本社所属となった。 ノンステップ車である元C1107と比較すると塗色は大人しい印象だが、 バンパーが赤色となった点が特徴で、 それだけでも従来車とはかなり異なる軽快な印象となっている。 また関東バスからの移籍車は、 2011(平成23)年に移籍したC2001の配属を期に元社番が再度表記されたが、 今回の元320代についても元社番が再表記されており、 種車の把握が容易な状況である。 また車内については、 関東バス時代のステッカー類を含めて完全に原型を留めている。 今後拓殖バスには、 関東バスから追加で移籍が発生する可能性もあるということで、 今後も益々目が離せない状況となりそうだ。 →関東バスから移籍した拓殖バス車両に関する皆様からの画像や情報は、今後も引き続きお待ちしております。 DETAILS →「194」フロント正面 →「194」リア正面 →「194」サイドビュー(左側面) →「194」サイドビュー(右側面) →コックピット →車内画像(後方) (上記6点の画像提供:6621様)
拓殖バスに移籍した元関東バス3台。 移籍年次により徐々に赤色部分が多くなるのが面白い。 (画像提供:6621様) | ||||||||||||
| ||||||||||||
←EXIT 関東バス・アーカイブス「味わい」では、関東バスを除籍となり第二の活躍をする車両の写真を幅広く募集しております。 画像や情報のご提供については情報提供のページからよろしくお願いします。 関東バス・アーカイブス「味わい」 | 除籍車両の追跡調査まで戻る ※当ページに掲載の写真は全て、特別に許可を得ているか公道にて撮影しております。 ※画像の著作権は撮影者に帰属します。また画像や当サイトの資料を無断使用することや二次加工を一切禁止します。 ※画像は著作権保護のための処理を行っております。 Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited. Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved. |