排出ガス規制記号について | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■排出ガス規制識別記号とは?バス型式の前についている「KC-」とか「PKG-」といった記号が付いているのをご存知でしょうか。 1979(昭和54)年以降に導入されたバスは排出ガスの規制を受け、 基準を満たしていないと公道を走ることができない仕組みとなっています。 排出ガス規制は更新されるたびに年々厳しくなっており、 どの規制に適合しているかを端的に示すためにバスの型式を示す際に必ず識別記号が入ることとなっています。 バスの型式を語る時にはどうしても避けては通れない部分になりますので、 このページを見てもらったついてに学んでしまいましょう!! ■排出ガスの規制識別記号について(~2004年)排ガス規制の記号は自動車から大型特別車両まで非常に多いため、 ここでは関東バスに導入された車両に対する識別記号に特化して解説していきます。 1993年までの「短期規制以前」、 1994~1996年「短期規制」、 1997~2002年「長期規制」、 2003~2004年「新短期規制」というようにおおよそのグループ分けがあり、 その中で規制年度別に記号が分けられています。
■排出ガスの規制識別記号について(2005年~)2005年「新長期規制」以降は記号の付番方法を3桁とし、体系的に表記が改められました。 1桁目:排出規制年別の適合状況を示す
※ポスト新長期規制の規制開始日は新型車がH21.10.1~、継続生産車・輸入車がH22.9.1~のため、 一世代前の規制である新長期規制車「2005(平成17)年規制適合車:1桁目の記号がA,B,C,D,N,P」はH22.9.1から新規登録ができなくなりました。 (注):重量車(12,000kg<GVW):12tを超える一般路線バスの場合に限る,3,500kg<GVW≦12,000kgはH23.9.1から適用。 ※その後、H23.3.11に発生した東日本大震災の影響による納期遅延を考慮し、 3,500kg<GVW≦12,000kgの中型車についてはポスト新長期規制の規制開始日をH23.10.1~と1ヶ月延期する措置が取られました。 (※1):2012(平成24)年4月1日施行の「エコカー減税:平成24年度税制改正」により追加された識別記号。 (※2):2016(平成28)年10月1日の新型車に適用された、新排出ガス規制の識別記号。 継続生産車には2017(平成29)年9月1日から適用。 2桁目:燃料の別を示す(平成27年度燃費基準) ※燃費基準とは、改正「省エネ法」に基づいて設定された2015(平成27)年度までに達成しなくてはならない燃費の基準。
(※3):2012(平成24)年4月1日施行の「エコカー減税:平成24年度税制改正」により追加された識別記号。 (※4):2015(平成27)年2月20日に追加された識別記号。 3桁目:車両の用途、重量条件等を示す(用途が貨物・乗合の場合)
以上の新ルールで関東バスに導入された車両の記号は、今のところ以下の通りです。 ADG-,BDG-,PKG-(新長期規制) 1200代(1201~1206)「ADG-RA273KAN」 ムーバス(020~022)「ADG-HX6JLAE」 7000代(7009~7011)「BDG-HR7JPBE」 ムーバス(023~025)「BDG-HX6JLAE」 すぎ丸(158~160)「BDG-HX6JLAE」 330代(354~366)「PDG-RM820GAN」 800代(814)「PDG-AR820GAN」 1200代(1207~1260)「PKG-RA274KAN」 1300代(1300~1309)「PKG-RA274MAN」 1300代(1310~1317)「PKG-AP35UM」 1400代(1400~1408)「PKG-MP35UMVF」 1520代(1526~1531)「PKG-LV234L2」 1600代(1600) 「PKG-KV234L2」 1700代(1700~1701)「PKG-LV234L2」 2200代(2201~2210)「PKG-AA274KANRN」 2200代(2211~2214)「PKG-MP35UKNF」 7100代(7104~7108)「PKG-KV234L2」 夜行高速(70,95,96)「PKG-RU1ESAA」 LKG-,QDG-,QKG-,QPG-,QRG-,SDG-,SKG-,TKG-(ポスト新長期規制) 1200代(1261~1264)「LKG-AP37FK」 1300代(1318~1320)「LKG-AP35FM」 1400代(1409~1419,1431)「LKG-MP35FMF」 1520代(1532)「LKG-LV234L3」 2200代(2215~2217)「LKG-MP37FKF」 7100代(7109)「LKG-KV234L3」 貸切(132)「LKG-RU1ESBA」 1400代(1432~1436)「QKG-MP35FMF」(※1) 1400代(1437~1443)「QKG-MP35FMF」 1520代(1533~1539)「QPG-LV234L3」 1520代(1540~1541)「QKG-LV234L3」 1800代(1801~1805)「QPG-LV234N3」 1900代(1901~1905)「QDG-LV290N1」 1950代(1951~1957)「QPG-LV290Q1」 2200代(2218~2223)「QKG-MP37FKF」 2400代(2401~2433)「QKG-MP38FKF」「QKG-MP38FKFD」 7100代(7110~7114)「QPG-KV234L3」 7200代(7201~7208)「QDG-KV290N1」 空港連絡(133)「QPG-RU1ESBA」 夜行高速(71)「QPG-RU1ESBJ」 空港連絡(351,352)「QRG-RU1ASCA」 空港連絡(353)「QTG-RU1ASCA」 夜行高速(1)「QTG-MS96VP」 900代(910,911)「SKG-LR290J1」 920代(921~924)「SKG-LR290J2」 710代(711)「SKG-KR290J2」 ムーバス(026~031),はなバス(BN-8,9)「SDG-HX9JLBE」 800代(815,816)「TKG-MK27FHF」(※2) 800代(817~835)「TKG-MK27FHF」 (※1):実際の車両型式は「LKG-MP35FMF」と見られますが、 国土交通省の「低排出ガス認定車」となっており、車検証では「QKG-」車となっています。 (※2):実際の車両型式は「SKG-MK27FHF」と見られますが、 国土交通省の「低排出ガス認定車」となっており、車検証では「TKG-」車となっています。 2DG-,2KG-,2PG-,2RG-(通称:ポスト・ポスト新長期規制) 1950代(1958~)「2PG-LV290Q2」 1950代(1964)「2RG-LV290Q3」 2400代(2434~)「2PG-MP38FKF」 7200代(7209)「2KG-KV290N3」 920代(927~)「2KG-LR290J3」 ムーバス(032~037),すぎ丸(161~163)「2DG-HX9JLCE」 夜行高速(72)「2RG-RU1ESDA」 空港連絡(7)「2TG-RU1ASDA」 空港連絡(354)「2TG-RU1ASDJ」 貸切(8)「2TG-MS06GP改」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■本頁に記載の内容は2018(平成30)年8月1日時点のため、最新の状況とは異なる可能性があることを予めご留意ください。 ■参考資料 ※国土交通省資料「新車排出ガス規制の経緯(7)、参考資料」 ※国土交通省資料「ポスト新長期規制の概要」 ※国土交通省資料「平成17年規制以降の自動車排出ガス規制の識別記号」 関東バス・アーカイブス「味わい」 | 関東バスの基礎知識まで戻る ←EXIT 画像の著作権は撮影者に帰属します。画像の無断使用や二次加工を禁止します。 画像は著作権保護のための処理を行っております。 Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is strictly prohibited. Copyright(c)Ajiwai. All Rights Reserved. |