関東バスの完全アーカイブ構築を目指したページ「味わい」 TM



読者の皆様にお詫びとサイト移転のお知らせ



日頃より、関東バス・アーカイブス「味わい」をご覧頂きましてありがとうございます。

このたび、弊サイトが運営しておりましたホームページについて、 第三者により内容が改ざんされ、 フィッシングサイトに転送されるマルウェアの被害が確認されました。

弊サイト管理側としましては、 2012(平成24)年9月16日23時頃にサイトのデータに不審な点があることを発見、 状況把握を進め、 疑わしいファイルについて対策作業を行いました。

その後9月17日にGoogle側から、 9月15日に弊サイトに対する不正アクセスが2回行われたことに対する報告があり、 不正アクセス元がフィッシングサイトのブラックリストに載っていることを確認しました。 このため、被害拡大防止の根本的な対策を取る必要があると判断したため、 17日07:44にサイトを全て閲覧停止とし、 一時はサーバー上にあったデータを全て消去した状態にさせて頂きました。

また、ホームページサーバー管理者のNinjaツールズとFC2に対して事象を報告し、 今後の対策についてご相談させて頂きましたが、 Ninjaツールズからは、 セキュリティ確保の観点から念のため既存アカウントは廃止、 代わりに新規アカウント開設を認めて頂きました。 そしてFC2におきましては、 被害の原因特定にむけて調査をして頂き、 今後の対策方法についてご指導を仰ぎました。 その結果、現在では一時的にアクセス凍結となっていた既存アカウントの凍結解除をして頂きました。

このような事態になりましたことは大変遺憾でございますが、 読者の皆様におかれましては、 結果として大変なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

ちなみに、今回のサイト攻撃はWindows向けのものと見られますが、 もし9月15日23:00頃から17日07:44までの間に弊サイトを閲覧されていた場合は、 大変お手数ですが念のため、 ご使用中のPCにインストールされているウイルス対策ソフトのパターン定義を最新にして頂き、 全ファイルのスキャンをして頂けると幸いです。 携帯電話やスマートフォン等からのアクセスについては、 現段階で被害の報告はありません。

大変お手数をおかけしますが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

このたびは、 ご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後の対策としましては、 マルウェア対策のセキュリティソフトを複数追加投入し、 クロスチェックにより検出の精度を向上させることでセキュリティ対策を強化いたします。


今後のサイトにつきましては、以下URL

http://ajiwai.web.fc2.com/

にて運営させて頂きたく存じますので、 今後とも引き続き弊サイトへご支援賜りますようお願い申し上げます。


→この件につきましてお問い合わせ事項がございましたら、大変恐れ入りますが

入力フォームのページ

からお問い合わせ頂けると幸いです。





関東バス・アーカイブス「味わい」管理人一同


関東バス・アーカイブス「味わい」トップページ ←関東バス・アーカイブス「味わい」のトップページへ戻る


Copyright(c)1980,1981,1992,1996-2012 Ajiwai. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system